リトルカブのオイル交換 28,464km

28464km
28464km
 昨年オイル交換した時(秋晴れライドと忙しい週末またはリトルカブのオイル交換の件)にほとんどオイルが残っていない状態だったが今回はオイルが出てきた。墨汁代わりに使えそうな真っ黒さだったが。前回交換は 27,488km 、今回は 28,464km なので非常に短いスパンだが量は減っていた。

墨汁のようなオイル・・・
墨汁のようなオイル・・・
 前回の交換から1000kmくらいしかはしていないが真っ黒になっている。前回と前々回にほとんどオイルが残っていなかったのでその時の汚れが洗い落とされたのだろう。おそらく、今回入れたオイルも既に真っ黒になっているはずだ。

 少し気になるのは量が少なかったこと。600cc入れたはずだが、それよりだいぶ少ない気がした。駐車場に油染みができたり排気ガスに匂いや煙が有るわけではないのに。自分がよく自動二輪に乗っていた頃には半年に一回はオイルを換えていた。その時には入れたのと同じくらいでもっと透明感のあるオイルが出てきたのだが・・・

 2回入れては抜いてを繰り返した後に規定量を入れた。ついでにチェーンを引いて完了とした。

 ほとんどメンテしていないが元気に動いている。さすがにホンダのリトルカブ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です