トレーニングログ 2016/07/10 bike 大川瀬ダム

 朝起きて一階に下りようとしたら階段が辛かった。社宅は一階だから普段、階段を下りるのは会社まで歩いた後なので全く辛くない。なので、あまり気づかなかったがやはりかかと付近の炎症はまだ残っているようだ。

 今日は予想外の好天気だった。この週末はずっと梅雨空で運動はできないと思っていたので棚ぼただった。せっかくなのでWilierででかけた。

大川瀬ダムも暑い
大川瀬ダムも暑い
 晴れてはいるが雲もあって炎天下という感じではなかったが、湿度が高く肺に入ってくる空気がなまぬるくて息苦しかった。出掛けにBCAAを飲むのを忘れていたので、大川瀬ダムまで行ってすぐに引き返すつもりだった。

 心拍があまり上がらず調子は良かった。足首やかかとに負担はかからないが、大殿筋や中殿筋などは使う。ケイデンスもランの時の目標と同じ90rpm(180spm)だ。ロードなら90rpmでの巡航も簡単だ。なので、少し遠回りルートで帰ることにした。

 大川瀬ダムから吉川に抜ける道でキツネに化かされたに違いない。いつも走っている道だったはずなのに、大きく西にずれていて東条ICの近くに出てしまった。全然意味が分からない。吉川のICの西のよかたん付近に出るはずで南東方向への道を選んでいたはずなのに・・・「左吉川IC/右東条IC」の表示を見た時にはキツネにつままれたようだった・・・幸いよく知っている道だったので不安はなかったが、思っていたよりかなり遠回りになってしまっていた。

淡河道の駅
淡河道の駅

 そして、吉川ICの近くまで来た時に「ここからだったら淡河経由で帰っても大差ない」と思った。これが大きなミスだった。この時点では調子はよく空腹も感じていなかった。が、淡河への峠の上りは結構長く消耗した。尻が痛くなったり腕や首筋が凝ってきた。この数ヶ月ロードに乗る機会が大きく減っているせいだ。淡河について水を買うことはできたがお金をそれ以上持っていなかったので補給食を買うことができなかった。

 淡河からの上りで完全にエネルギーが切れた。水も家から5㎞くらいのところで飲みきった・・・疲れてはいないが消耗しきって家に着いた・・・完全にミス。出る前にBCAAを飲まなかったのと補給食を持っていなかったにも関わらず補給食を買うお金を持っていなったのは大きかった。

 R176の事故現場が通行可能になっていた。これで三田方面や道場駅に行くのが楽になった。(西宮北ICから三田西ICへの高速料金が無料化されていたが、こちらも終了。通らなかったけど。)

20160710

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です