秋晴れライドと忙しい週末またはリトルカブのオイル交換の件

オイル交換
オイル交換
 昨日も今日も秋晴れで気温も自転車にちょうどいい気温だった。

 が、色々と気忙しい生活に追われてゆっくり走りに行く気になれなかった。昨日は45km、大川瀬ダムに向かう途中まで行ったが、引き返したのだった。今日は30kmルート。

 昨日は、少しだけ屋外収納庫の整理をした。プリンタとHDDレコーダーの箱が置いてあったので処分した。修理に出したりオークションで処分したりする際に便利なようにおいてあったのだが、壊れたら捨てるしかないくらいの年月を経たので箱を残しておいても意味が無いから捨てたのだ。他に、ファンヒーターの箱があって、本来であれば使わない季節にかさばらないように保存するためにおいてあるのだが、ここ何年かは出しっぱなしでいた。しかし、今片付けると一月もしないうちに出さなくてはならないのでやめておいた(^^) ダンボールは自治会の回収に出せるが発泡スチロールは可燃物として回収になる。ゴミ袋が2枚満杯になった。

 改めて見ると、10年以上使わないものがいっぱい入っていて場所を取っていることに気づく。学生時代にオフロードバイクに乗っていた時のギアやスキー、ビーチパラソルにピクニックテーブル・・・捨てられないのは SE/30 のダンボール。iBook や MacBook Pro のもある。

 iMac 27 late 2013 の箱をしまおうとして重いのに気づいた。キーボードとマウスが新品のまま入っていた。2007 の時に買った bluetooth キーボードと Magic mouse をまだ使っているから取り出さなかったのだ。

 後、Logitech の外付けDVDドライブもあるが、動くのかどうか怪しい。動くならオークションにして動かないなら廃棄だ。息子が「使わないから」と持ち帰った Lumix 100 も処遇に悩む。昨年買った coolpix P330 があるし、それすらも要らないくらいに iPhone 6 のカメラは使える。写真は SJ5000 plus くらいのほうが iPhone とかぶらないので使いでがある。

 今日は、カブのオイル交換。オイル交換というか・・・なぜか古いオイルがほとんど出てこないので給油に近かった。前にオイル交換したのが2年近く前なので、汚れているのは覚悟していたが不足しているとは思っていなかった。確かにエンジンの下回りはオイルで汚れている。ケースのパッキンが劣化して漏れているのだろう。が、カブを止めたところに油溜まりができるほどではない。排気もキレイだ(オイルがエンジン内で漏れてシリンダー内に入ると排気に混じって煙がでたり臭がするはず)。2年間とはいえ走行距離は1万㎞もは走っていない。とりあえず、100ccくらい入れてエンジンを回し中を少しキレイにしてから正規の量を補給しておいた。来年の春には交換したい。

 チェーンが伸びていたので、少し引いて給油。フルカバーが付いているので油断していたがかなり伸びて油も切れかかっていた。それでも錆びていないのはケースのおかげだろう。見た目は悪いがフルカバーのチェーンケースは偉大だ。給油後に飛ぶこともないし。

 その後、ロードとクロスのチェーンを掃除・給油。ロードは給油と拭き取りでキレイになるが、クロスは汚れが取れない。走行距離はクロスのほうが多いし、雨の中を走ることもあるからだろう。しかたがないので、チェーンクリーナーを使って掃除した。2万km くらいは走っているのでとっくに交換時期を過ぎているのだが・・・というかロードも2万㎞近いしどちらも駆動系を更新したいのだが・・・

 室内でも、断捨離を断行した。前の前のカーステレオで聴くために作ったCDや本。10年くらい前に乗っていた車にはCDプレーヤーしかなく、そのプレーヤーがよくディスクを傷つけるヤツだったので買ったCDを聴くためにCDRに焼いていたのだ。因みにその後に乗っていたAlfaromeo 145 のカーステレオはカセットだったのでこれらのCDは使わなかった。

 マニュアル類や取扱説明書やプログラム言語の本とかも捨てた。今のマシンで使えない言語やOS(Slackware とか Fedora core2)なんておいておいても何の価値もないし読み返さない。廃棄したハードの取説やマニュアルもいっぱい残っている。68k Mac用のソフトとかも大事にとってあるが捨てるの辛い・・・

20151003
スタートボタンを押し忘れて途中から。なので、標高グラフのスタートとゴールの高さが全然違う。
20151004
4日は30kmコース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です