トレーニングログ 2016/07/05 短距離で様子見

achilles 右中殿筋の痛みはほとんどなくなった。が、二日前に気付いたアキレス腱とカカト周辺の腫れは引かない。朝、ベッドから降りるときや仕事で2時間位座ったままでいて立ち上がる時に走る疼痛は相変わらずだ。長距離走った翌日ほどではないし、二日間走らなかったことで今朝はかなり弱くなったが、なくなってはいない。

 特効薬はただ一つ。「休む」ことだけ。しかし、走り込みたい時期に何週間も休むことはできない。これからは「休み」というメニューを積極的に取り入れたい。これまでは朝、立ち上がるのが辛いくらい痛んでも、動き出すと気にならなくなるので、そのままの距離を翌日も走ったりした。こういうことを自重すれば回復が追いつくだろう。というか、これで悪化するようだったら休日を増やすしか無い。

 今日はランを6kmくらいにした。この程度の時間なら水を持って行かなくていいし、スタート時刻によってはライトも持たなくていい。これは結構いい。

 今日はNIKE + のコーチの指示に従って上がりの1.5kmくらいをギリギリのペースで走ってみた。まだ行けそうな気がしたが、左膝が不安だったのとふくらはぎを使わないようにするために全力では走れなかった。インターバルもやったほうがいいらしいし、野球のグランドを使ってやれば安全にインターバルトレーニングできるが、スピードを上げるにはふくらはぎを使わなければならないので、アキレス腱の痛みが去るまではできない・・・ 

20160705

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です