Pebble 2 をフィットネス・トラッカーに、俺はする

 「Pebbleの新作スマートウォッチはフィットネス狂 : ギズモード・ジャパン」:fitbit charge HR を持っていなかったら絶対に申し込んでいた。だが、charge HR と比較してクールなモニタと防水機能以外が追加出来るだけだ。むしろ、かっこいいモニタは要らんねんなぁ、俺は。ジョギングするときとかは信頼性の高いSUUNTO T6 をしなければならないから、時計風の外観のフィットネス・トラッカーをしたら両腕に腕時計しているキモいジジイになってしまう。

 core は面白い。これと腕時計でスマホを持って走らなくて良くなるなら負担が大きく減る。スマホを持って走るのは物理的な負担(重さと大きさ)以外に心理的負担が大きい。汗で濡らさないようにとか落とさないようにとか常に意識しなければならないから。

 ここまで書いた後で放置していたが。昼休みに kickstarter で eary bird 枠がまだ残っているのを見てクレジットカードを取り出してしまった。良ければ charge HR を置き換えるし、使えなかったらオークションで処分すればいい。

 しかし、Pebble のサイトを見ていたら、気になる文を発見。

 Pebble Health syncs with Apple HealthKit and Google Fit, with plans to add more integrations over the next year.

 一気に Pebble 2 の魅力が赤丸急上昇(古!)だ。Healthkit で一元管理するというのは大きい。ここでも散々書いた。最後まで Jawbone Up3 を待ち続けたのはアプリが Healthkit に対応しなかったからだ。(EPSON pulsense は Healthkit に対応しないことと同時に bluetooth によるスマホとの接続が不安定という報告が上がっていたことがある)。

 OMRON の体組成計が Healthkit に対応してくれれば体重と体脂肪率を転記する必要がなくなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です