トレーニングログ 2016/5/9

5/9(Mon)
 本社に出張。といっても、昨日までも自宅にいたので、自宅から出社。といっても、それほど出勤に要する時間は変わらないww

夜も自宅に寄って食事をしてから社宅に移動。ずっと雨が降っていて早く帰ってもジョギングも出来そうになく、息子が帰ってきていたこともあって、ゆっくりして帰った。家についたのは22時50分。

心理的にはヘトヘトに疲れたが体は全然疲れていないというバランスの悪い状態だ。自宅にいる間は炭水化物も多く摂取するので、リセットしなければならない。

5/10(Tue)
 引き続き降ったりやんだり。夕方は小雨が降っていたのでジョギングは諦めた。

こころと体の疲れのバランスが取れてないせいか、ローラーを回す気にもなれずにグズグズ。8時頃に25分程度ダラダラと漕いだが心拍を上げられず。食後、雨が上がっていたので35分程度VFFで歩いてきた。公園で少しジョギング。

5/11(Wed)
 やっと雨が上がったので、少しジョギングしたかった。が、食料が底をついていたので買い物にも行かなければならなかった。

車で行った後でジョギングをするという選択肢もあったが、車を出すには中途半端(1.5kmくらい)。かといって、歩いて往復した後でジョギングは時間的にだるい(買い物を入れると1時間くらいかかる)。

しかたなく、リュックを背負ってスーパーに歩いて行った。買い物を終えてから、スロージョギングで遠回りして帰った。トータル6.5kmくらいで、ジョギング区間は3kmくらい。

今日はアシックスGELで行った。300gとVFFの倍、NIKE FREE の1.5倍くらいの重さがあるが、自分のスピードでは影響はない。先週20km走ったときから左足の甲にが痛かったから。通勤の1kmをVFFで歩いても、後半部で少し痛み出すから、完全に治りきるまで VFF と NIKE FREE でのランニングは控えるつもり。

荷物を背負っているし、厚着をしていたのでペースを上げられなかったが、止まらずに走れた。心拍や膝や足にも痛みは無かった。心拍が上がり切らないペース作りも少し身についた気がする。スピードを出すのは長時間ジョギングができるようなってからだ。

ただ、アシックスGELで走っているとどうしてもカカトが当たる気がする。カカトを当てないように意識すると変なフォームになりそうで本末転倒だ。正しいフォームが分からないので矯正する必要があるのかないのかすら分からない・・・

5/12(Thu)
 出張。仕事は午後からなので9時前に出発。13時から仕事を開始(11時くらいに着いてメールを読み書きはしていたが)。14時半に会議が終了。15時過ぎに会社を出てゆっくり帰ってきた。いい天気で暑くも寒くもない天気でちょっとした旅行気分を味わった。最寄り駅から最短で3kmくらいだが、スーパーに寄って食材を買って4kmくらい歩いて帰宅した。

それでも18時半くらいに家に着いたので、アシックスGELを履いてジョギングをしてきた。ジョギシューを履くと足先に近い部分の痛みは皆無だ。

少し肌寒いくらいで走りやすかった。水を持って走ったが、腰にぶら下げていると揺れて鬱陶しい。途中からたすき掛けにしたら少しマシになったが、改善したい。いま発注しているバッグはヒップバッグぽいのでダメかもしれん・・・腹巻きタイプかリュックのほうがいいのかもしれない。

スタートした時点で明るかったので油断してライトを持たずに出てしまった。走っているうちに月明かりだけになってしまい、路面状況が見えなかったりして楽なペースを続けられなかった。さらに、路面の継ぎ目や木の根による隆起、複雑な形の路端ブロックに足を取られることもあった。田舎道は車や自転車と衝突する危険はほぼないし信号もないが、街灯のないところがあって危険だ。というより、自分が今日走ったルートで明るかったのは半分以下だ。路面を伺いながら走るのは意外に疲れる。

前から気になっていたジョギシューの弱点を思い知らされた。これについては別の機会に書きたい。

5/13(Fri)
 昨日の疲れが残っていたが、いい天気だったので走ってきた。昨日と同じルートを逆周りした。街灯のない歩行者専用道路を明るいうちに通過するためだ。道路の傾斜が左右逆になるという効果も狙った。

 今日は懐中電灯を持って走ったが、懐中電灯で道路を照らしながら走ろうとすると腕の振りが制限される。何かいいものはないかな。

 10kmをジョギング。最後、公園内の舗道を4周してみた。同じところを回るのは退屈だが、路面の状態がよくて照明があるところを走る方が集中できていいかもしれない。問題は、適した周回路が近くにないこと。

 水をどうやって運ぶかが問題として浮上してきた。1時間程度なら走る前に十分に水を飲んでおけば大丈夫だが、1時間半くらいになると喉が渇く。体にもよくないはずだ。ベルトポーチに500ccのペットボトルを入れて行くと揺れてうっとうしい。斜めに掛けるとまだマシになるが、立ち止まらないとボトルを取り出せない。かといって、ジョギングでハイドレーションパックは要らないだろうし。走力がつけば手で持って走れるようになるのか。

5/14(Sat)
 昼前から405で2時間くらい走ってきた。シングルトラックを3本やってから、未知の道路を求めて行ったことのない方面に行ってきた。シングルトラックは見つけられなかったが、林の間を抜ける砂利道を見つけた。

 昼食を食べ、洗濯物を干してから図書館に行った。VFFで徒歩。片道25分。

20160514

5/15(Sun)
20160515-01 3日前と2日前のランニングの筋肉痛が残っているので回復に専念することにした。

 しかし、めったにないウォーキング日和。快精であつすぎずも寒すぎもしない初夏の気持ちいい晴れ間なので、PCの前にいるのももったない。そこで、ウォーキングならいいだろうと(十分にトレーニングを積んだランナーならジョギングもリカバリになるのだろうが、まだその域に達していない)、歩くことにした。しかし、普通に1~2時間歩いても物足りないと思い、長時間ウォークに挑戦した。

 今日の目標は4時間歩くことにした。駅前のスポーツ量販店でランニング用品を見たい気持ちもあった。最短ルートを通ると往復で3時間位なので、遠回りしていった。三段池公園という公園に立ち寄り池の周囲を一周して来た。

20160515-02 この公園は自分が子供の頃から有り、幾度と無く行ったことがある。小さい頃は親に連れられて、小学校高学年から中学生くらいまでは自転車で、高校になってからは原付きで行った。大学生の頃は車で行ったこともある。子供が出来てからは子供を連れて行ったこともある。思い出のある公園だ。小学校の頃は外周を歩くと長時間かかる気がしていたが、今の時間感覚なら短い。遊具も入れ替わりが有り、スリス満点だった大きな滑り台はもうない・・・

 ゆっくりと路面を楽しみながら歩いていたら意外に時間がかかり、スポーツ量販店にはよらずに帰った。途中でスーパーに寄り補給したのは正解だった。こういうときにめんどくさがって無理をするのが自分の悪い癖だ。紙パックの豆乳を飲みチーズを食べた。そして、スポーツドリンクを飲みながらそこから1時間半歩いた。

 VFF komodo sports で行ったが、終盤は荒れた路面を歩くのが辛くなった。足の疲れというより足の裏が刺激に耐えられなくなってきていた。まだ足ができていないためだろう。一応リュックにNIKE FREE を持っていたが、履き替える程ではなかった。

 が、走行距離を見ると16kmくらいしかなかったので、平均速度は 4km/h 程度だ。instagram に投稿したりスーパーで買い物した時間も含んでの4時間なので平均速度はもう少し高いとは思うが、ジョギシューを履いている時よりはかなり遅い。ウォーキングでならジョギシューと同レベルのペースを保てるようになりたい。

 ただ、今日はペースを保って必死で歩くという感じではなく、立ち止まりながら写真を撮ったりPodcastを聴いたりしながら長時間続けることが目的だったから、目的は十分に達成できた。

20160515

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です