単身赴任オヤジの活動ログ

月曜日

 日曜日にロード2時間とジョグ約1時間したので休みをとってみた。特に調子が悪かったり疲れが溜まったりはしていない。

火曜日

 火曜日。家に帰るのが遅かった(といっても7時半くらいだが)ので、ジョグにするかローラーにするか迷ったが、昼間脳内でシミュレートしたルートを通ってみたくてジョグにした。真冬だとローラーがいいが、外を走る(歩く)のは刺激があって楽しい。

 今日は、ウォームアップとクールダウンのウォークを含んで約8km。ジョグは5kmくらいだろうか。これくらいの距離になると、帰ってから少しだるい。自転車で2時間くらい走った感じだ。

 Aliexpress でシューズを発注。今日から6周年記念セールなので待っていたのだ(^^;

水曜日

 倦怠感はないが足の所々に疲れが残っている。関節は普段通り(時々痛む)。

 帰宅時刻は昨日と同じくらいだったが、宅配の荷物をコンビニに受け取りに行かなければならないこととサラダがなくなっていたので、自転車で買い物ツアー。自転車でも寒くなくて快適だったが、荷物を背負っていてはトレーニングになるような走りは難しい。

 ストレスフルな業務に忙殺されているので炭水化物解禁。というか、缶コーヒーとスティックコーヒーを放り込んで頭を回す。

 Aliexpress で買い物のステータスを見ていたら、欲しかったものを思い出して発注。PCでカートに入れ、アプリで発注確定する。アプリから発注するだけで10%以上割り引かれる。

 Aliexpress は日本のamazonをはるかに上回る混沌だ。ちゃんとしたインターナショナルブランドの品はそれなりの価格になっている。ブランドの信頼性に金を払うか、ダメ元で安いのにするか、一種のギャンブルだ。

木曜日

 卵と牛乳が切れていたので、遠回り買い物ルートを走ってみた。SUUNTO T6 の心拍表示がおかしくてペースが掴めなかった。どう考えても 150bpm もないような体感なのに 160bpm とかが表示された。ログを見たら途中から正常になっていた。電池が少しでも弱くなると正常に心拍を拾えなくなるのか・・・100円ショップの2個百円の電池の限界か。

 スーパーに寄ってからも少しくらいはジョギングするつもりでいたが、卵と1リットルの牛乳をレジ袋でぶら下げてジョギングできるほどの技術も体力も自分にはなかった(^^; 

金曜日

 天気が悪くて雨模様だったので久しぶりにローラーを一時間。

 しかし、SUUNTO T6 がおかしな心拍数を出してきたのでマフェトン理論に沿ったトレーニングになったのかどうか分からない。PanoBike を見ながらケイデンスを70rpmで固定し、ギアとトレーナーの強度で負荷を調整してそれらしい心拍で回すしか無かった。こんなときに fitbit charge HR はすごく低い数字を出してくるので、全く使いものにならない・・・

 それはともかく、ローラー1時間(開始15分はウォームアップ、終了前15分はクールダウン)の負荷は結構大きい。休めないという点ではジョギングと変わらないが、もっと足の筋肉を使っている感じがする。同じ時間外で自転車に乗るよりはるかにトレーニング効果は高い。が、そろそろ扇風機を買わなければならなさそうだ。

総括

 今週はストレスフルかつタイトな業務があって消耗した。そんな中で暇つぶしみたいなミーティングを何本も入れられてうんざり。ついつい缶コーヒーやスティックカフェオレに手が伸びてしまった・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です