TOEIC 終了

 以前は終業後に行われていた社内TOEICだが、今回は時間内の朝9:30から開始になった。自己啓発ではなく業務の一環として取り扱うという会社の判断のようだ。自分は数年ぶりなのでいつからこうなったのかは知らないが、良いことだろう。そのためか、職制からの命令があったのかは知らないが参加者は多かった。自分は年齢的に上司から命令を受けることはないが、英語を使う機会があるかもしれないので受けてみた。

 形式が変わってからも一回は受けた気がするが、今日は耳に入ってこなかった。というか、耳には入ってきたが脳に入ってこなかった。特に、Part2 の質問文が長くなったので、短期記憶が劣化している人間には辛かった。Part 7 にも時間がかかった。ここに時間がかかったせいで、最も苦手な part 5 を一問平均 20 秒くらいで解かなくてはなくなった。スコア感が全くない。できた気も全く駄目な感じもない。600 を下回ることはないとは思うが… 700 を上回った手応えもない。

toeic test DS training トレーニングを再開したのは連休明け。約10日間の通勤時間で右の TOEIC DS トレーニングを使ってトレーニングしたが、こんな泥縄では記憶が戻ることもなく終わってしまった・・・一度コンプリートしているので、もう少し覚えているかと思ったが、一番肝心のpart5(文法系)を全く覚えていなかった。

 面白いのはリスニングや読解で比較的長い文章のようにストーリーのあるものは覚えいる。それも、英語としてではなくストーリーと答えを覚えている。自分のような年齢でもストーリーとして記憶したことは覚えていられるということなのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です