雪後晴れ logicool M187 購入!

20150131-sky 朝、着替えてロードに乗ろうと思っていたら、娘が「あれ?雪降ってる?」外を見たらかなり強い雪で路面がみるみる濡れていった。積もるほどの気温ではないが、ロードに乗れる状態ではない。というか、自分は嫌。そのまま娘を駅に送り帰って着替えた。

 帰って、掃除をしたり OneDrive の設定を見なおしたりしていると雪がやんで晴れてきた。

 一度普通の服に着替えた後で再度自転車用の服に着替えるのはめんどくさすぎる。かといって天気のいい休日に全然体を動かさないのはストレスが溜まるので、近所のEDIONにマウスを徒歩で買いに行った。自転車で行こうと思っていた方向(三田市)は完全に雪のようだった。行ってから雪が降り始めるよりは出かける前に降り始めてくれてラッキーだったかもしれない。

 以前使っていたものは昨年の3月に waze の編集をするために買ったもの。magic mouse は持っているが、JAVAベースのグラフィックソフトのような waze では反応が悪くてストレスが溜まったから。それが、左ボタンの反応が悪くなって、非常に使いにくくなった。waze だけでなくブラウザの操作すら不便になった。電池を交換(無線なので)してもダメだったから諦めた。

20150131_logicool 会社では Logicook のトラックポイントを使っているが、waze には向かない。ボタンの音がしないとか、bluetooth とか5ボタンとか色々と趣向を凝らしたマウスがあって悩んだが、同じLogicool M187にした。小さくて軽いので気に入っていたから。

 最後まで迷ったのが bluetooth だったが、iMac の復元をしようとした時にマウスとキーボードを認識せずに、このマウスと古い USB キーボードをつかって初期設定ができた。システム起動後 bluetooth 環境設定でマウスとキーボードとペアリングできて事なきを得たが、これらがなかったらどうしようもなかった。

 この logicool M187 は無線だが、USB ポートに挿すレシーバーが同梱されていてレーシーバーとマウスとは無線だが、PCからは有線のUSBマウスに見える。だから、bluetooth 経由の純正 magic mouse が認識されない状態でもマウス操作ができる。トラブル発生時に、トラブルを切り分ける際に無線トラブルを排除できるから便利なのだ。

 因みに、レシーバーはUSBポートを一つ埋めるが、logicool の Unifying レシーバーといって、logicool の無線デバイスで共用できる(最大6台)。なので、2台目を買ってもUSBポートは塞がらない。キーボードとマウスを無線化してポートの専有を減らすことができる。

ロジクール ワイヤレスミニマウス ブラック M187BK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です