waze 三昧な正月

 今朝は、昨晩の雪が日陰に数センチ残っていたのと、雨雪は降っていないが雪が溶けた跡が濡れて水たまりができていたのでロードには乗れなかった。なので、waze と弱ペダ(レンタル)ですごした。

 12月に出張で行った時に編集可能にしてきた岡山市東部から瀬戸内市にかけて、吉井川の東側を編集した。

20150102-waze-- 見かけた面白い構築物。


20150102_before 本当は川を描く気はなかったが、川がないと引き締まらないので頑張ってみた。

 これが編集前。大きな川の一部しか描かれていない。

20150102_after 完成後。

 本来の編集可能域は明るい部分だけだが、編集可能域から描き始めると不可能域にはみ出ても大丈夫なので、川の上流は編集不可能域に広がっている。

 川を一つのオブジェクトで描くのは、大きく描いておくと広範囲表示(速度が速い時)にも表示されるから位置関係がつかみやすいから。

 注目して欲しいのは、吉井川(中心から右上に伸びている太い川)が編集前に比べて上流に伸びている事。これは自分がやったのではなく、他の wazer さんの編集によるもの。こうやって、自分が編集している場所の近くをほかのwazerさんに編集してもらえると、協働している感じがして嬉しい。

 吉井川西岸にも編集可能期は広がっているが、人口密集地も多く土地勘もないので編集は地元の wazer に任せたい。疲れた・・・

 20150102_walk 夕方に、ウォーキング。近くなのに、雪の残り方が全然違っていて面白かった。自分の家より山が近い有馬温泉方面に歩いたが、途中から完全にドライになって、雪も殆ど残っていなかった。雪の残り方も、数十メートルで全く違っていた。基本は日当たりだが、それだけでは説明できないような箇所もあった。

 道路を挟んだ歩道で、一方はドライなのに他方には雪が残っているから不思議だった。雪の降り方が10mくらいで違うとは思えないし、日当たりも差は感じない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です