SNS型カーナビ: 『Wazeマップがオバケに取り憑かれてしまった!』

Halloween waze 京都往復の途上、何回もお化けに遭遇した。お化けの出現場所は田舎の都道府県道に多く、国道にはほとんどなかった。ロードクッキーはランダムに現れるのではなく、走行ログが少ない所を走ってもらうためにエサなのではないだろうか。こういうイベントを使って、ちょっと遠回りしてもらって道路の情報を充実させるのが運営の狙いかもしれない。

 時間に余裕があって自動車の運転が好きなら、ルート上から少し離れている場所でもクッキーが表示されたら寄り道するかもしれない。自分でも、以前乗っていた Familia neo だったら寄ったかもしれない。Fit は最短コースを移動するための手段でしかなく、タイトなワインディングに入っても楽しくないので寄り道はしないが。

 よく考えると、これは面白いアプローチだ。カーナビ側から通ってほしい道を提案してくるということだ。スポンサーの施設の近くにクッキーを置いて誘導することも可能になる。
Waze – Official Blog (in Japanese): 『Wazeマップがオバケに取り憑かれてしまった!』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です