読み取れるもの「ソニーを無配に追い込んだ「のれん」減損から読み取れるもの 日経テクノロジーオンライン」

It's a SONY SONY赤字の原因の一つである減損について解説した興味深い記事があった。記事自体は「ああ、そうなの?おっきな会社は大変ね」でしかない。が、右のグラフに興味を持った。セグメント別の売上と利益率の散布図だ。

 金融はカメラや音楽より売上が多く、映画やデバイスとほぼ同じだ。ハードウェア全体はまだまだ金融の比じゃないが、利益の貢献度は大きい。金融をしてなかったら、もっと大きな赤字だったはずだ。ソニー損保さんにはお世話になっております。

 「第5回 ソニーを無配に追い込んだ「のれん」1800億円減損から読み取れるもの – 技術経営 – 日経テクノロジーオンライン」の記事はアカウントが必要だが、無料なのでこの機会に作っておくことをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です