4輪車の次機種候補とネット検索

 Alfaromeo145を買い換えることは書いた。そうなると必要なのは、次機種だ。田舎で駅まで遠いので「車を買わない」という選択肢はない。娘と息子が一昨年に免許を取ったが、145が乗りにくいという理由で全然乗らずに終わっているという現状を打破するために乗り易いオートマで小さめのボディという条件を満たさなければならない。さらに、できるなら、Wilier IZOARDより安い(目安として50万円)こと、ホイールを外したスポーツバイクが乗ることを満たせれば最高。軽自動車は逆に運転が難しいので、1300から1500クラスのクルマをターゲットにした。

 が、全然自動車について知識がない。というか、構造や機械についての知識はあるが、実際の車種に対する知識がほぼゼロ。排気量と形状(ハッチバック)、販売地域だけを入れて検索するが山のようにヒットして一つ一つ見て行くのが苦痛だった(そもそも、公道用自動車に興味ないし)。めんどくさいので、娘に選ばせようと思ったが、娘も同程度の知識しかないし興味もない。

 が、娘から「赤か黄色、なければマットな青」という条件が示されたおかげで大きく対象を絞り込めた。赤はかなり多いが、黄色となるとほとんど選択肢がなくなるほどだ。道路を見ても、白、黒、グレー(シルバー)で70%以上を占めているからそうなるだろう。色を指定すると車種も絞られ Fit、Polo に絞られた。そして、そのなかで唯一あった黄色が Fit だった。走行距離が、「まさか」の 1.4 万キロ・総額50万円弱。「なにかある」のかもしれないが、真っすぐ走って、曲がって止まってくれればそれでOK。

 あと一つの候補はワーゲン Polo。1600cc と少し大きいがボディサイズはほぼ一緒。このクルマの魅力は6速AT。燃費は今一つだが、かなりキビキビ走るらしい。Alfaromeo 145 の 155 馬力と比べると非力な 105 馬力だが、車重が 100kg 以上軽く、細かいギアでかなり「よく走る」らしい(Fit は1300で75馬力、CVT)。

 しかし、Polo はかなり価格が高く自転車より高くなる(トータルで80万円程度)。しかし、「キビキビ走る」には惹かれる。Fit は完全に走りは捨てたエコカーだ。パワーもないしCVTの気持ち悪さはレンタカーで経験済みだから余計だ。

カーセンサー

 前に Alfaromeo 145 を買った時からあったが、カーセンサーの検索にお世話になった。色々とUI上の不満点はあるが、データがあるということはそれだけで素晴らしい。中古車販売業者も重要性と効果を意識しているのか、写真も充実している。

 一つだけ大きな不満なのは、総額表示があてにならないこと。こちらの居住地や代行の要否といった、個別のオプションを除けば、サイトの総額表示と一致した見積にならないとおかしい。カーセンサーの総額表示の条件を明確にし、出品業者間で差が出ないようにして欲しい。出ないと、「こっちの業者の総額表示にはXXが含まれているが、あっちの業者には含まれてなくて、その金額がX万円だから・・・」といった調整をしなければならないから。

リサイクル費用

 リサイクル費用を預託しなければならない。ビール瓶の保証金みたいなものだ。廃棄時点で要らなくなった車に費用がかかると文句が出るが購入時点なら気にならないという心理を突いたものだ。それは構わない。Alfaromeo 145 を買った時にはリサイクル費用を払わされた。古かったので、新車購入時にはこの制度が無かったからだ。これも構わない。

 しかし、カーセンサーのサイトを見ていると「リサイクル費用」という項目があり、「リ済別」というものが有る。リサイクル費用が預託してあろうがなかろうが支払う必要があるので、サイトではリサイクル費用を含めた金額を総額として表示して欲しい、でないと一々リサイクル費用が車両価格に含まれているかどうか確認しなければならない。

carsecsor recycle cost
リサイクル費用の取り扱いが分かりにくい。

 価格を比較する場合には、条件は揃えてもらわないと面倒くさくて困る。これは、カーセンサーだけでなく全ての価格比較サイトにいえることだ。