podcast 録音・編集 TidBITS 日本語版 #11205/13-Jan-2014

 podcast を始めたいと思っても何をどうやって始めていいのか分からない人は多いだろう。iPhone で録音して Garageband や iMovie で編集しても構わないが、音質や編集効率の点で不満が募るかもしれない。

 そんな潜在的 podcaster に TidBITS の記事をおすすめしたい。詳細は下のリンクからお読みいただきたい。Let’s enjoy podcasting!

TidBITS 日本語版 #11205/13-Jan-2014 ポッドキャスト録音用のハードウェアとソフトウェアを選ぶ

私が初めての TidBITS 記事を書き上げると、出版者 Adam Engst は変化球を私に投げてきた。その記事を、TidBITS ポッドキャストフィードのために録音しなければならないというのだ。特別の装備も持たず、どうしてよいのかも全然分からなかったので、仕方なく私は GarageBand と、自分の Apple EarPods に内蔵のマイクロフォンとを、慣れない手つきでいじくり回したあげく、どう見ても不出来としか言いようのないものを作った。

その後、いくつもの TidBITS 記事を書きながら、私は少しずつ録音のためのセットアップをアップグレードして、今では出来上がったオーディオの品質に一応満足できるところまで到達できた気がする。これからポッドキャスト制作を始めてみようと思っている人は、私が使っているものでやってみるのも悪くないと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です