自転車用ヘルメット

 SPIUK を駅で盗まれたので買った。ロード用と通勤用を別にした。通勤用は盗まれても痛くない価格で探した。

 自転車のヘルメットは2~3千円のものから2万円近くするものまであるが、頭部保護の機能という点では大差はない。というよりほとんど差はないと思っている。要するに発泡スチロールの防止を頭に載せているかどうかの差でしかないからだ。車に頭部を踏まれたりすればかぶっていないのと一緒だ。

 しかし、頭部損傷の死亡事故の大半は路面やガードレールなどに頭部を強打したことにより起こる。3cmの発泡スチロール(梱包用のものではなく、もっとキメの細かいものだが)があるかないかで頭部にかかる加速度が大きく違ってくる。また、表皮の怪我も防いでくれる。

 高級なヘルメットが安価な物と違うのは、形状と内装、小物、カラーリングだ。作るのに手間のかかる複雑な形をしてるものは高い。高いものは軽くて通気性が良くて見た目がいい。言ってしまえばそれだけだ。なので、時計を選ぶように選べばいい。数十万円のブランド時計だろうがホームセンターで売っているものだろうが時計としての機能は変わらない。時計としての機能だけを追求したい人は安価な物でいいし、そういうものを身につけたくない人は高価なものを選べばいい。

OGK KABUTO・ロード用:OGK KABUTO(オージーケーカブト) REGAS-2 [リガス2] ブラック M/L
 以前使っていた GAIA が快適だったので OGK KABUTO から価格でチョイスした。グレード的にはミッドレンジといったところだろうか。軽くて通気性もある。ダイアル式の周長調整機構を走行中に微調整することが難しいのが GAIA と比較して残念なところだが、乗る前にチェックしておけばいいことではある。派手さがなく「カックイイ俺様」志向の人には物足りないかもしれないが、自分的には All OK。

 日本人の頭蓋骨に合わせた形状で、フィット感も高い(恐らく、他の方にも同意していただけると思う)。安心して購入をおすすめできる。

GIANT ・通勤用:GIANTジャイアント サイクルヘルメット青x白 アジャスターサイズ調整可能(並行輸入品)
 通勤用 RX3 専用ということで、RX3の色に合わせた。メーカーも GIANT なので、コーディネートは完璧(^^;

 ストラップと周長調整機構周りの作りがちゃちだが、帽体やシェルは他社の1万円以上するものと大差のない仕上がりだ。頭部保護というヘルメットの基本性能に問題はない。

 こちらも、安心しておすすめできる。5万円のクロスバイクに乗るのに2万円もするヘルメットを買う気がしないという貴方も納得できるのではないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です