テレビブログというweb2.0サービス

 テレビブログというテレビ番組表をパブリック・カレンダーのように使ったブログポータルがある。よくブログネタになるテレビ番組をキーにつながるというのはいいアイデアかもしれないと思った。

 開始後かなり経ったが、あまり盛り上がっていないようだ。かなり自由度が高い状態でTypePadが使えて(50MB)面白いと思うが、数が集まらないからweb2.0サービスとしても中途半端な状態だ。新着のエントリーが10くらいでは「集合知」とは言えないだろう。

 俺のは、関西に住んでいるので全国ネットの番組にしかトラックバックできない。関西版も準備中と半年以上前から書かれたままだが・・・

 また、ちょっと残念なのが、話題になっている番組が集中していることだ。数が多いのに多様性を感じられないのは、日本の社会の悪い特性のような気がする。逆に考えると、それが社会を正確に表現しているということかもしれない。せっかく、しがらみのない制約のないネットという新しい都市を計画するというのに、従来と同じようなものしか建てられないのが現実なんだろうか。老害に邪魔されることのない場所で、老害がやったことと同じことしかできないというのは寂しいが、これは別問題。

 ただ、多様性のない社会については別の機会に書きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です