Blog Keyword Visualizer で web2.0 を楽しむ

 一番web2.0を感じさせてくれるのが、BlogKeywordVisualizerだ。久しぶりに起動※したらバージョンアップしていた。ユーザの意見が反映されたバージョンアップで好感が持てる。

 リンクに引っ張られていくところが文句なく楽しい。今度のバージョン(見落としていた前のバージョンかもしれないが)では、待望の検索が出来るようになった。一時停止もついたので俺のようにバックグランドで動かしていると前のアプリが重くなるようなショボイPCを使っていてもパワーを食われなくても済む(メモリは圧迫されるが)。

 今日は堀江・ライブドアが一大勢力となり姉歯建築士と覇を争っている。単なる順位リストと違って、意外なものとのリンクがあって面白い。

 課題としては、出ているキーワードが安もんの週刊誌や芸能雑誌の見出しみたいなものの比率が多すぎることだ。今日の時点では、ほかのweb2.0サービスサイトではJR福知山線事故とか耐震偽造とか竹島といった社会的なキーワードがけっこう上位に上がっているが、ここには見当たらない。「集合知」にまで高めるにはさらに一工夫必要かもしれない。「統計的に処理したらこうなる」というのならゴメンナサイだが・・・

※このソフトはクソ重いので、ショボイPC(Celeron1Ghz-384MB-win2000pro)ではCPU使用率が100%になり(普段でも70%とか80%だが)、ファンが回りっぱなしになるのでめったに起動できないのだ。

 /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です