Firefox 1.5.0.1

 Firefoxがアップデートされた。大きな変更ではなく、バグフィックスとセキュリティパッチだけのようだ。ユーザーインターフェースや使い心地に影響は感じない(MacOSX on iMac600)。

 TidBITS809でボロクソに書かれていたインストーラーは姿を消し(dmgをダウンロードしてインストールする場合は例のダイヤログが表示される)。オンラインアップデータになった。最初に小さなインストーラをダウンロードし、後は勝手にやってくれる。

 前回のはホントに分かりにくかった。昔、MS office for mac がやったときには、インストーラを使わないインストールとして画期的だった。mac のアプリはどのフォルダ(ディレクトリ)にコピーしてもwクリックで起動でき、それで作ったファイルをwクリックしてもアプリが起動できた。それだけでスゴイことだったから。

 また、windowsでは通常のアプリケーションのようなインストーラーのダウンロードしかないが、firefox の手抜きというより windows の制限だからどうしようもないだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です