ゴーヤ畑

25日
 化学肥料を与えすぎると良くないらしいので油粕をプランターの端っこに置いてみた。

 二つのプランターに2本ずつ苗を植えたのだが、各一本が明らかに他方より勢いが弱い。4月中旬に苗を2本買ったが、寒かったので植えずに3週間近く買ってきた状態で放置していた。その後買ってきた二本は一週間程度で植えた。実際にはどの苗がいつ買ったのかは覚えてないし見分けはつかないが、二本ずつというのから考えられるのは買ったタイミングだ。

 勢いがいい方の二本は30センチ位の高さまで伸びてきた。そろそろ摘心の次期だが、ゴーヤの育て方を説明したホームページは多いが、サイトによって書いてあることが違う。大きくは「葉が5枚でたら先端を切る」と「全長が1m位になったら、下からの5枚目までの葉を残した所で切る」に別れる。そして、「摘心する必要はない」という意見も少なからずある。また、摘心をすることでゴーヤの成長が止まることがあるので、やらなくてもいいというものまである。

 一昨年、摘芯をせずにいたら上へ上へと伸びて茂ったが、下の方の葉の密度が低くて寂しい感じがしたので、早い段階で子ツルを横に方向に伸ばしたいと思っている。

26日
go-ya 元気な方はかなり葉が10枚以上になっていたので、50cmくらいしか無かったが、摘芯した。右の写真は切る前の状態。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です