CLIE UX-50 MP3対応の制限

 iTunesでダウンロードしたpodcast をCLIEで寝がけに聴いている。しかし、時々聴けない番組がある。m4aがダメなのは最初から分かっている。MP3のファイルが聴けないから不思議には思っていたが、そこはそれ、B型関西人のいい加減さで、「録音時の設定かなにかあるんかな」と放置していた。

 今日はこれまでに聴けていた番組が聴けなくなっていた。何か制限があるのか不思議に思って調べてみた。すると、これまで再生できたものはサンプリングレートが44kHzで、今回再生できなかったのは22kHzだった。ビットレートは特に制限はないらしく、64kbpsとか80kbpsといった仕様に表記されていないものでも大丈夫だった。

 番組によっては、ファイルサイズを小さくするために音質が劣化しない範囲で小さくするところがある。嬉しい配慮なんだが、制限の多い端末だとありがた迷惑だったりもする。5分や10分のpodcastのレートを変えて節約できる容量なんて今時のプレーヤー(最低でも512MB)のストレージサイズを考えれば気にする必要はないと思う。もう44kHz128pbsでいいやん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です