CLIE UX-50 のバッテリー

 そろそろ限界か。寝がけに充電してフル充電で出かけても、行き帰りにdocを合計1時間半くらい読んでいるだけでバッテリー残量が20%。

 充電するベッドの周囲の気温が低いし、電車の気温も低いためにバッテリーの活性が下がってるのかなぁ。実際に、朝チェックしたら40%だったのが、床暖房で暖めておいたら60%になっていた。

 毎日充電していると、回数が限界に達するのを早めているような気がするので、毎日充電しないようにしているが、充電池の寿命が来る前にいろんな意味で端末が寿命(本体やモデル)に達することが多い。visor prismは3日に一回の充電を心がけて3年間使っているとは思えないくらいのコンディションだったと思うが、本体が逝ってしまった。J-D06(ケータイ)も電池は問題なかったが、A5502Kの発売時に機種変をして使わなくなった。

 後継機種の出ないCLIEについてこんなことを書いても何の役にも立たないが(後継機種があったとしても影響力は皆無なんだが)、クレードル必須な充電コネクタは失敗。「クレードルでも」はいいが、「クレードルしか」というのは不便極まりない。それと、やはりUSBからの給電も必要だろう。充電までというのは容量的に難しいものがあるのかもしれないが、USBとつないでいる間はUSB給電で動作できるようにして欲しいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です