_| ̄|○ イテテテ/ サーバのHDD交換

 これが入っているサーバのHDDがヤバいと前に書いた。で、変な音がするし起動時にHDDが回らなかったのでHDDだろうと書いた。160GBの準備をしたのも書いた。

 今日、やっと作業に入った。昼間に何時間かアクセスできなかったのはそのせいだ(まあ、気付いた人はほとんどいないだろうが)。ケースを開けて、とりあえず掃除をして、起動しようとしたらチップセットのファンがおかしな動きをして起動しない。前も同じようなことがあった。最近の変な音や起動不能の原因はこれだったらしい。HDDの回転音は正常で、動作音もファンの音にかき消されるほどだった。CPUファンもケースファンも静かで、騒音源はチップセットファンと決定した。

 とりあえず、起動できなくなったので、そのままの状態で放置し、買い物のついでのパソコン工房でファン(1000円)を買ってきた。話がそれるが、いためたのは左腰で左足を動かすのがきつい。この状態でミッション車に乗るのは辛かった。シートも起こして、まるで、教習所の生徒のように背筋を伸ばして(この方が楽)走ってきた。食料品を買い込むのも作るのも面倒(作ると、後片付けも必要だから)だし、外食で座るのもしんどいのでほか弁にした。その後、風呂に入って浮かんでいたら楽だった。

 食後に、やっと作業を再開。とりあえず、買ってきたHDDをCDの代わりにつないで認識するかどうかチェックした。だが、パーテーションを切って、フォーマットするツールがない。CDが生きていれば、HDDを差し替えてインストーラーでやれるのだが…ついでにCDドライブを買っておいたら良かったと思ったが手遅れ。

 その昔に、Compaq Contura AeroというノートPCにslackware をFDでインストールしたときの記憶を呼び起こしたところでタイムアップ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です