iPod shuffle トラブル発生

 金曜日のことだった、いつものように shuffle を clipod でスーツの上着の前に止めて The PLUG を耳に通勤(大阪駅でそんなおっさんを見かけたら、いけてるお姉さんのみ声をかけてください)。で、ロッカーに置いておいたのを昼休みに取り出して聴こうとしたら音が鳴らない。「あれ?」とshuffleを見たら(普段は手触りだけで操作するので確認することはない)、オレンジと緑のLEDが交互に点滅する。これは、トラブル発生を知らせる物だ。

 しかし、思い当たることは一切ない。何せ、普通に聴いていて、電源を切り置いておいただけだ。マウントしているときに抜き差ししたとかPCがフリーズしてファイルシステムが壊れた(前にあった)とかなら分かるが、今回は電源を入れただけだ。

 仕方なく、会社のPCにiPod updater をダウンロードして復元しようとしたがそれも出来なかった。しかも、win2000にマウントされたE:ドライブは開くことが出来ないし、USB大容量デバイスとして認識されているにも関わらず、winの取り出しが効かなかった。

 帰りに聴くことは諦めて、家に帰ってiMacで復元を試みたがこちらでも全く反応はなかった。mac OSX ではストレージとしてマウントされることすらなかった。

 万策尽きて、修理依頼をしようとapple のサイトで申し込みフォームに入力した。しかし、シリアルナンバーが間違っていると言って受け付けられない。シリアル番号は、本体だけでなく函に書いてあるヤツで確認したので間違いがないはずだが。昨日、電話しようと思っていたが、それどころではなくなったので電話できなかった。

 shuffle が壊れたと言ったら、息子が「僕のmini貸したげよか」と言ってくれた。firewireケーブルが見あたらなくて、USB1.1ケーブル(iMac600のUSBポート)で3.75GBを転送したら2時間以上かかった(途中で寝てしまった)。しかし、やっぱりshuffle のほうが楽だ。何より、気が楽だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です