XOOM #25 ADWLauncher EX 導入

 10円セールをやっているというので入れてみた(2011/12/11 には終わっていた)。ホーム画面を置き換えるローンチャ。こういうものを簡単に入れ替えられるのは Android の魅力の一つだ。この機能自体は全然新しいものではないが、iPhone では脱獄しない限りできないので嬉しい。palmOS でもキレイなホームを作っている人がいたが、自分が使っていた visor prism はマシンパワー的に厳しかったので標準アプリを使っていた。NOKIAのN73(ソフトバンク 705NK)ではテーマをダウンロードして楽しんでいた。

 よく調べないまま XOOM に入れてみたら画面の下に任意のアイコンを並べることができて驚いた。Mac OSX のドックと似た UI で、横長画面のAndroidタブレットでは特に効果が大きいと思う。まだ、何を並べるのがいいのか迷っているが、設定が煮詰まればホーム画面の操作では iPad を凌ぐものになる可能性も秘めている。隣の画面に移動するときの視覚効果も面白い。GPU を使った画面効果を見せていて直感的でいい。Android タブレットを使い込む気なら255円でも十分に価値があると思われる。

 また、デザイン上のことだが、テーマをダウンロードして全く違ったテイストのホーム画面を作ることもできる。有料無料を問わず様々なテイストのテーマがあるようだ。このジャンルはiPhoneには全くないので、やってる事自体はだいぶ前の NOKIA N73 でやっていたことと同じだが、新鮮で楽しそうだ。Androidを使っていてアイコンデザインの統一感のなさとダサさには辟易していた。「何年前のフリーウェア?」というようなグラフィックのアイコンが山のように有る。せっかくアプリが良くできていてもホーム画面に置きたくなくなってしまう。ADWLauncher と好みのテーマを組み合わせれば自分ごのみのアイコンで統一されたホーム画面が実現される。これは、ホントに嬉しい。ADWLauncher ですっきりしたホーム画面にしてもダサダサのガラケーのアイコンみたいなアイコンがあったら台無しになるから。メインで使うスマートフォンならすぐにでも試してみると思うが、タブレットはスマートフォンのように常時持ち歩いて画面を見るという使い方はしないから、あまり情熱を傾ける気がしないのではあるが、選択肢が広がることは無条件に嬉しい。iPhone でも採用して欲しい。純正のデザインに勝るものがなければ自動的に選ばれるだろうし、そうでなければサードパーティのものが流行るというだけのことだ。

 スマートフォンユーザにとってはフォルダ機能も魅力的だろう。ジャンルごとにフォルダ分けすればホーム画面を行ったり来たりせずに済む。Froyo は標準でもフォルダ機能はあるが、フォルダアイコンになってしまうので、ホーム画面が味気なくなってしまうし、直感的に何がどこにあるか探しにくくなる(実際にメインで使っていたら場所で覚えると思うけどね)。ADWLauncher でフォルダにわかりやすいアイコンをつければ直感的に操作することが可能になるだろう。iPhone のアイコンを模したテーマもある。こういったところは geek のノリで楽しいね(^^)

 自分のホーム画面を晒したいが、キャプチャがとれないので、 android market の ADW Launcherでご確認いただきたい。リンクには様々なテーマが用意されている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です