Time Machine を探せ。

 かなり前らか、不審な動きをしていた。遅くなる時があったり、急に速くなったり。ドライブの空きスペースが少ないのが原因かと思っていたが、そうではなく、ファイルシステムが壊れかかっていたいたらしい。土曜日の夜に起動したらまともに動かなくなった。起動するが、アプリケーションを起動するとマウスポインタが死の回転ピザになって操作を受け付けなくなるのだった。

 インストールディスクで起動しディスクユーティリティで修復をやってみたが、いつものようにお手上げ。Time Machine のバックアップを信じてドライブを初期化した。ディスクの調子が悪いのかインストールに時間がかかり、途中で寝てしまった。朝、再起動すると、買ってきた時のような爽やかな表情で全ての記憶を失った Mac がいた。すぐに、Time Machine のバックアップを使ってシステムの復元を行ったが、これまた 16 時間かかるとのダイヤログ。放置すること 4 時間くらいで元の記憶を取り戻し立ち上がったv(^_^v)♪

 また、Time Machine に救われた。これで二度目だ。あと数日で満4年になる。個人の家庭で使われるパソコンとしては破格に長時間の使用に耐えているので物理的駆動パーツはそろそろ寿命が来てもおかしくない。HDD の交換が簡単なら、大きなドライブに交換したいと思うがハードルは高そうだ。いっそのこと外付けドライブにシステムを入れて起動ディスクにしてもいいかもと思ったり、悩みは尽きない。

 今回は snow leopard をインストールしたが、Lionをインストールしてもよかったかもしれない。apple works で年賀状を印刷したらもう一回フォーマットしてクリーンインストールするか、新しいドライブを買ってからぬするか( ;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です