iPod shuffle 充電

iPod shuffle image 購入後1ヶ月半が経過した。デジタルガジェット購入時の通過儀礼としての電池切れは2回ほどだったが、会社でも充電はできるのでダメージは大きくかなった。また、曲の入れ換えを頻繁にしているときはその度に充電されるので、あまり気にしなくても良かった。現在、ほぼ巡航状態に入ったので少し充電についてまとめておきたい。

 電池の「持ち」については全く不安はない。これは、連続使用可能時間の問題だけではなく、ACアダプターやケーブル等を持ち歩かなくても充電できる事に負うことが多い。連続使用時間というのは、実用上あまり問題にはならない。カタログ上の10時間と15時間との差は少ない。また、音楽プレーヤーは使用時間がケータイと比べると短いので、使えなくなったときのダメージが違う。ケータイの電池が切れたときには、その切れた時間から家へ帰るまでの時間が使用不可な時間だが(頻繁に使うかどうかは別として)、音楽プレーヤーの場合は移動時間でしかない。しかも、shuffleのように出先ででもUSBで充電できるものなら、片道我慢すれば復活するからだ。

 だから、ケータイの待時間への過剰反応のような、「xxの連続使用時間はY時間も長い」というのはピンボケ。同時に、「使用時間が18時間になった」と誇っているメーカーも間抜けだ。黙っている必要はないが、大騒ぎするほどのことではない。充電スパンが2往復分少なくなる程度の差でしかない。

 俺の場合、5時間しか電池が持たないdiGOを使ってきたのでshuffleの13時間には何の文句もない。さすがに、倍というのは大きい。さらに、diGOは充電環境を持ち運ぶことが実際に無理(本体の何倍もかさ張る充電用クレードル+ACアダプタが必要)だったので、なおさらだ。今は、週日は一日3~4時間、休日も日によって1~2時間というペースで週2回充電といった感じだ。A5502Kよりは1サイクル/週少ない印象だ。

—-
iPodについて書いたエントリもよかったらどうぞ。
iPod shuffle についての感想をwikiでまとめたりもしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です