そんな事知ってどうすんの?

 夜中のテレビでグルメ番組を観た。「洋食」について評論家と、局アナ上がりが話していた。

 内容についてはこれっぽっちも興味は無いのでどうでもいいが、引っかかった言葉。
1.「洋食ビギナーなんです」
 はぁ?そんなものにビギナーとかベテランとかあるの?客をランク付けすることに何か意味があるの?それともあれか、番組で紹介されたような洋食屋はビギナーをバカにするのか?作る立場ならともかく、食うだけの消費者に初心者もくそもあるか!

 客だからといってえらそうにする必要は無いが、卑下する必要も無い。虚心に、食べたいものを食べ、黙って帰れ。おいしければまた来ればいい。RPGのスキル上げじゃないんだから、ベテランになるために通う必要なんか無いだろ。

2.「おいしい洋食屋さんを見分けるコツ」
 はぁ?んなもん、なんで見分けなきゃいかんの?好きなメニュー食って美味いと思ったらまたいけばいいし、そう感じなかったら2度といかなきゃいい。それで十分。俺のように貧しい食生活しか送っていない人間は評論家のような感覚は持っていないだろう。しかし、評論家じゃなきゃ分からないような高尚な味をありがたがる気はない。俺が食べて美味いものがおれにとってのご馳走だ。それ以上でもそれ以下でもない。驕ることも卑下することも無いし、俺の感覚を人に押し付けることもしない。

 だいたい、おいしい洋食屋を他人の決めた尺度で判定するって発想がおかしいだろ。自分で食べたいと思うメニューそっちのけで、評論家の言っていたもの(この番組ではご飯といっていた)を食べた感想を優先するのか?そうやって得られた情報がいったいなんの役に立つんだ?

 ほんとは、こんな番組はどうでもいいカスでしかないが、判断基準のおかしな態度に腹が立って書いてしまった。この判断基準を自分でもてないことは普遍的な問題だと思う。これについてはいつか書きたい。

 調べたら番組はR30というものだった。洋食の評論家は金子達仁山本益博というおっさんだった。元局アナは不明。

※修正はさいもんさんにコメントで教えていただきました。感謝。読んでいないだろうけど、金子さん失礼しました。金子さんのサッカー解説は元ヴェルディ監督より好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です