eo の IPシャッフル

 eoはまだ本格的普及を開始して間がないせいか、ネットワーク上の改善や機器のアップデートが度々行われているようだ。俺のIP電話アダプターはいきなりアップデートが動いたし、先日もアップデートを行った。旧型のアダプターのユーザーは新型への交換をしているらしい。このこと自体は喜ばしい。長時間の切断については事前連絡も怠っていない。事故で何日も不通になったY!BBのADSLよりはるかにましだ。

 ただ、瞬断に近い機器の再起動については連絡はないようだ。一般のユーザーならそれで問題はない。夜中に数秒リンクが切れたからといっても普通は気付かないだろう。その間にネットを使っていても気付かないケースが多いはずだ。気付くとしたら、電話をかけている最中の人くらいだ。それも、かけなおせば繋がるので、気にすることもないだろう。

 しかし、自宅でサーバーを動かしているヲタは困る。ネットワークの機器を更新したりするとグローバルIPが変わるからだ。一昨日の夜にIPアドレスが変わったことに昨日の朝気づいて、dyndnsの設定をしなおして家を出たのだが、その後8時台にまた変わっていたらしい。会社で気づいたがどうしようもなかった。

 自動アップデートを設定していないので、俺が家に着くまで外部からの接続はできなかった。設定が一つなら、ルーターのダイナミックDNS設定で自動化できるのかもしれないが、サーバーで何等かのツールを定期的に動かすしかないのだろう。まあ、そこまでやる必要性もないだろ。

 ということで、eoがIPシャフルをしたときには、ここは見えなくなります。割り振られたIPアドレスがたまたま自宅サーバーを動かしているeoユーザーだったら、他のサイトが表示されるかもしれませんが、それはそれで面白いかもしれません。とりあえず、そんなときは、生温く見守ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です