iPhone 4S 6.1.1 アップデートで投獄。からの再脱獄

投獄

3G 回線の接続が不安定になる 6.1 を脱獄して使っていたが、しょっちゅう3G回線を繋ぎ直さなくてはいけないので 6.1.1 にした。

6.1 にアップデートした時には特に気になってはいなかったが、脱獄と同時期だったこと、連休中の三日間は自宅のWi-Fi環境にいる時間帯が多く、外に出ている時にはiPhoneを触れない状態(自転車)だったこと、通勤時間帯に本を読んでいてiPhoneをほとんど触らなかったことなどが重なり 3G 回線が不安定なのかどうか分からなかったのだ。昨日、読書が一段落して電車内で Gunosy から各サイトに飛ぼうとしたら全く開かないことが頻発してアップデートする気になったのだった。

iMacにつなぎバックアップ。その後 iOS のアップデートをインストール。普段のアップデートなら10分程度しかかからなかったが、今回は時間がかかった。途中で風呂に入り上がったら iPhone に初めて電源を入れた時の画面が表示されていた・・・iTunes には「メンテナンスモードの端末が見つかったが復元するか?」といったダイアログ・・・ここからは、トラブった iPhone を工場出荷にしてバックアップから復元するのと同じ。データのコピーに1時間近くかかり、完了後は脱獄前の環境だった。

とりあえず、脱獄した端末の OS のアップデートは初期化と復元をする覚悟が必要。工場出荷状態から復元したら脱獄前の状態に復元できるということを学習した。

再脱獄

  1. 6.1.1 対応版の evasi0n 1.3 がリリースされたというので 1.3 で脱獄した。手順は前のエントリに書いたとおり。
  2. 有料アプリの再インストール:TetherMe、infinifolders
  3. 無料アプリの再インストール:SB Setting(Activator)、Five Icon Dock
  4. 無料アプリの新規インストールBrowser Changer

 Cydia を起動してアカウントを入力したら有料のアプリの2本をインストールするか聞いてきくれた。数タップするだけで両アプリがインストールできた。無料アプリは検索して簡単にインストール。また、フォルダの設定ファイルなどが残っていたのか、ある程度まで従来のフォルダ構成が再現された。

jailbreak-5 Five-Column SpringBoard というのも便利そうだと思っていれてみた。自分のようにフォルダにアプリを入れていると見た目がごちゃごちゃするので取り除いた。パックマン風の背景にも合わないしwww


jailbreak-after 今日時点でのホーム画面。

 Browser Changer でデフォルトブラウザを Chrome にしたのでホームにも Chrome を置いた。Safari よりレスポンスがいい気もするが、Wi-Fi環境なだけかもしれない。

 Activator は SB Setting を入れたら勝手にインストールされる。ジェスチャーにアプリを割り当てられるが、まだ設定はしていない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です