iPhone 4S を野に放つ (Jailbreak 手順覚書)

 iPhone4S のJailbreak は「IOS 6.1 JAILBREAK UNTETHERED IPHONE 4S COMPLETE GUIDE」を読むといい。というより、ほとんど何もすることはないくらい簡単。ただし、「文鎮化してたら諦める覚悟」がない場合には真似してはいけない。参考:「Jailbreak された iPhone のウイルス感染に関する注意喚起 | 慶應義塾 三田ITC

 まず、お断りしておくが脱獄のためには iPhone の環境をバックアップし evasi0n を実行するための PC が必須。なので、PC なしで運用していてバックアップは iCloud でとっているという人はできない。

バックアップしてから作業すること。作業中に絶対に USB ケーブルを抜かないこと(USB ケーブルはハブからではなく PC の USB ポートに直接つなぐ)。作業後に予定のないときに作業すること(evasi0n のサイトには「5分の時間があればいい」という表現があるが、5分では絶対に終わらない)の3つだ。すべて必須だが、特に時間には注意したい。普段からバックアップしていないとバックアップだけで数十分かかる。

  1. evasi0n をPCにダウンロード(2013/2/14 時点の最新版は1.3)。OS別になっているので作業している PC の OS 用のものを選ぶ(間違えて他のOS用のものをダウンロードしても起動できないのでトラブルになる心配は無い)。
  2. USB ケーブルで PC につなぎ、iTunes でバックアップ
  3. iTuens を終了
  4. 1でダウンロードした evasi0n を起動
  5. [Jailbreak]ボタンをクリック
  6. 待つ・・・気長に待つ。
  7. iPhone が再起動したら、ホーム画面に Jailbreak というアイコンができているので、これをタップ
  8. 待つ・・・気長に待つ。
  9. evasi0n のプログレスバーが右まで行って Jailbreak ボタンが Exit になったら完了
  10. ホーム画面に Cydia というアプリができている。Cydia は脱獄アプリの App store 。脱獄アプリはここからダウンロードしインストールする。
  11. Cydia で有償の脱獄アプリをダウンロードするためには Amazon か paypal のアカウントが必要。Amazon の支払いを日本の Amazon のアカウントでできるのかどうかは不明。自分は paypal のアカウントから支払った。

 成功したら Jailbreak アプリを開発してくれた開発者に感謝し有償アプリを購入しよう。しつこいようだが、Jailbreakした iPhone は Android 並の危険度になるので、インストールするアプリは定評のあるものだけにする方がいいだろう。

 また、脱獄した iPhone に OS のアップデートが来た時にも注意が必要。脱獄ツールが新しいバージョンの iOS に対応していることを確認してから OS のアップデートをしないと、脱獄ツールがアップデートするまで脱獄環境を使うことができなくなる。さらに、OS のアップデートは OTA ではなく USB で行う必要があるので、出先でWi-Fi環境があるからといって OTA で OS をアップデートしてはいけない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です