Jailbreak の道は遠い。バックアップは重要。

 ひょうしぬけするように簡単にJBできたが、設定を追求する時間もなく、通常運用で普通に使っていた。今朝までは・・・

 セミナー会場についたときに、メールの着信(メルマガとか広告メールばかり)でバイブが鳴らないようにしようと、電源を落とした。そして、休み時間に電源を入れようとしたらリンゴマークのまま止まってしまった。休み時間が終わるまで待っても変わらなかった。仕方ないのでそのままポケットに放り込んだ。

 昼休みにダメ元で画面を見たら何事もなかったように起動していた。ホッとして使おうとすると画面の様子が変わっていた。アイコンがバラバラになって散らばっていた。JB後に詰め込んだフォルダーに入れたアイコンがホーム画面に出ていたのだ。そして、JBの効果が消えていた。JB前の状態に戻ったのかと思いCydiaを探したらあった。しかし、起動できない状態になっていた。どうやら、電源をオフにしたのがまずかったらしい。とりあえず、起動できてネットも動いているようだったので、使っていたがSafariとメールが動かなかった。他のアプリは普通に動いたが、パズドラのアカウントに入れなくなっていた。

 帰って、iMacにつないで復元を実行。ダイアログに表示される時間より大幅に長時間かかりながらも正常に起動した。動かなくなっていたアプリを起動してみたが何事も無かったかのように起動できた(当然)。ローカルに新たなデータを置いたり、iPhoneでコンテンツを買ったりしていないので、バックアップから復元出来れば十分。JBは休みの日にでも追求するつもりだった。

 風呂に入って、よく画面を見たらドックにアイコンが5つ並んでいる。これは、JBアプリの効果だ。試しにCydiaを起動したらこちらも正常に起動できた。全然理由が分からない。復元したのだからJB前の状態に戻るべきだろうに・・・嬉しい誤算だが、不安でも有る・・・

 とりあえず、結果オーライ。infinifolder をインスコしてみた。 $1.99 (98円)。これが安定して使えればホーム画面に関する不満の多くが解消される。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です