テザリング完了(iPhone 4S softbank)

jailbreak iOS 6.1 の Jailbreak が可能になった。evasi0n というパソコン用のソフトを使う。公式にテザリングが使用出来る iPhone 5 には必要を感じないかもしれないが 4S 以前の Softbank(au) の iPhone を使っているユーザにはこれができるかできないかは大きな違いが有る。

 以前のようにメンテナンスモード(正式な名前忘れた)で起動したりしなくてもいい。ダウンロードしたパソコン用のソフトを実行するだけだった。「[iOS] 『iOS 6.1』を完全脱獄する方法!『evasi0n』iPhone 5、iPad mini等にも対応 | Tools 4 Hack」を参考にした。evasi0n の説明には「5分あれば」とあるが、実際にはもっとかかるので焦らずにゆっくり待ちたい。もちろん、やるときには自己責任でどうぞ。

 テザリングに使用するために TetherMe という有料アプリをインストール。$4.99 だが、2/5 に購入したら 480 円だった。Amazon か PayPal でクレジットカード決済のアカウントがないと支払いができないので、事前に作っておくほうがいいと思われる。自分は PayPal で支払ったので、日本の Amazon のアカウントでいいのかどうかは分からない。

 以下、将来的に再インストールする必要に迫られた時のためにメモる。真似してアホのようなパケット料金を請求されても知ったこっちゃないので真似しないでね。質問がある場合には、もっと詳しい人がいっぱいいるので ggrks。

  1.  Cydia で TetherMe を購入しダウンロード・インストールした後で設定を開くと TetherMe というエントリができている。ここで、インターネット共有をオンにするとテザリングが開始される。
  2.  下に表示されるパスワード(自分で変えることも可能)をクライアントとなる端末(ノートPCや iPad 、NDS等)のWi-Fi設定で使用すると iPhone の WAN 回線を使ってネットアクセスが出来るようになる。このときのSSIDは iPhone の名前でステルスモードではないので恥ずかしい名前をつけている場合には変えておくほうがいい。
  3.  

  4. 一度 TetherMe でテザリングを行なうと、設定のトップ画面(Bluetooth の下)に「インターネット共有」というエントリが表示されるようになる。

 今のところやったのはこれだけ。ホーム画面のカスタマイズに手を出す気もないし、カスタマイズする暇もない。たまに iPad を持ち出すときにテザリング出来ればそれで満足。evasi0n 開発チームに感謝。何か、evasi0n チームに寄付するつもりで何か有料アプリを買ってもいいな。

Jailbreak で面白いのは、Cydia というアプリの存在だ。すべての Jailbreak の直接の目的は Cydia というアプリをインストールすることに有る。もちろん、これは iTunes store には売っていない。これをインストールし、App store のように使うことが Jailbreak の一歩だ。App store のような洗練された UI とは行かないし不安はつきまとうがwww

 Cydia がイントールできたら、後は Cydia で任意のアプリ(iTunes store にないような)を探してインストールするだけだ。iTunes store とは比べ物にならないくらいに少ないが、一つずつ見ていては時間がいくら有っても足らないような数がある。iOS のバージョンアップで動かなくなったユーティリティも健在だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です