はまりまくり

 娘の部屋へにワイヤレスハブ設置。といっても、窓際に置くだけ。LANの線のつなぎ先をワイヤレスハブにするだけなのでiBookの設定は何一つ必要はない。この点はハブのメリットだろう。そのありがたさを後で味合わされることになるのだった。

 午後、息子がクラブに行ったので、停滞しているDQ5の調査を開始。元の町まで行って聞き込みだ。ルーラでかなり回れるが全部ではない。2時間近く徘徊した後になってふと最後にクリアしたイベントの城に戻る。そして、そこで提示された地図を見て気づいた。息子が探していたのとターゲットが逆。脱力視ながらそっちに向かったら次の目的地が分かった。そこで時間切れ。

 夕食は娘がいないときにしかできないメニューということでキムチ鍋。

 その後、ノートPCの設定を見直していたらはまった。wikiにも書いたとおり、このPCカードには、アイオーデータのサポートサイトにCDより新しい設定ユーティリティが2種類載っていた。一方は新しいが、ステータスの詳細が分からないもので、もう一方は古臭いが細かいことが分かるものだ。ところが、これらのソフトは排他的にしか動かない。そして、それを決めることはできない。それがうっとうしいので、古くて細かいほうのソフトを残し新しいほうを消した。

 ところが、それからつながらなくなった。PCカードは動作し、電波もつかんで、通信はしているのにブラウザ等にはそう見えない(ネットワークが起動されたらYahoo!メッセンジャーが起動するのですぐ分かる)。ブラウザを開いてもDNSが解決できないと出る。sambaもダメ。

 ipconfig コマンドでは正しく通信できているようにしか見えない。IPも取れているし、DNSも生きているように表示される。にもかかわらず通信はできない。幾度となく通信カードを再起動するがダメ。

 最終的に古いユーティリティ(前のバージョンという意味ではなく、古い系列の最新版)を削除し、ブラックボックス的な新しいバージョンをインストールしたら、何の設定変更をする必要もなくつながった。

 小遣い稼ぎをしたかったのに、全然できなかった・・・かろうじて、掃除はした。明日はeoホームファイバーの工事だから。納戸にモデムを置くのでそこからリビングの電話とルーターへの配線用のケーブルも設置。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です