中国ブランド(AONIJIE)のランニングベスト。吉と出るか凶と出るか?

20160699-hydrationbagpack Aliexpress で買った。コピー商品ではなく AONIJIE という中国のオリジナルブランドの製品。なんと発音するのかは分からない。同社のサイトもあるが英語のページはない(aonijie.com/)。

 ランニングベスト(ハイドレーションバックパック)をamazonで検索したら、SALOMON、UltrAspire、OSPLAY、モンベルなどがヒットする。中でも UltrAspire は海外のサイトでも高い評価を得ているようでレビュー記事も多い。メーカーのサイトもしっかりしている。システム化された製品群で用途によって機能別になっている。安心して買えそうだった。

 Aliexpress で同様の検索をかけたら、たくさんヒットしたのがこの AONIJIEというブランド。いろんなショップが扱っている。種類も豊富でウェストポーチから40lの山用パックまであった。他社のバッグをよく研究した上でデザインしたのではと思われる物が多いが、コピー商品ではなく自社のアレンジを加えているようだった。写真で見る限りでは手堅い作りで破綻のないデザインだった。問題は品質だ。これについては手にするまでわからない。価格は UltrAspire の 1/3 くらいだ。

 安物の製品を買ってみて、当たり外れを楽しむのを喜びとしている人間としては、AONIJIE を選ばざるを得なかった(発注したのが6月9日で到着が28日)。

aonijie-pack メーカーロゴが入った袋に入っているのは珍しい。プチプチで巻いてあったり、ラップみたいに巻いてあったり、風船みたいな緩衝材に巻かれていたりと様々な工夫を見てきたが、これは袋に詰めて倉庫の棚に積まれていたものをそのまま送ってきたような感じだ。
 aonijie-tag 珍しく製品保証について記載されたタグが付いていた。Amazon で日本や欧米の製品を買った場合には普通だが、Aliexpress では非常に珍しい。

 袋から出したら驚いた。予想をはるかに上回る質感だった。税別18,200 円(ほぼ同機能のUltrAspire ALPHA 2.0 の価格)なら当然と感じるが、送料込みで 3,531円のバッグがこんな品質だとは期待していなかった。mond-bell や Timbuk2、Jansports、porter、といったメーカーのバッグを持っているが、どれと比べても遜色が無い。言ってみれば、「普通のちゃんとしたスポーツ用品」だ。日本のスポーツ店に並んでいても全く違和感はない。

 日本の amazon.com で aonijie を検索したら5件がヒットしたがこの製品はなかった。アメリカの amazon にはほぼ全ラインナップが揃っているようで、このバッグもあったAoniJie Marathoner Hydration Vest Running Hydration Packs

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です