トレーニングログ 2016/06/30 16.22km サウナトレーニングのよう

 荷物が20時に届くことになっていたので急いで出発し一時間半を目途に走ってきた。

 湿度が高くて息が苦しいような場所があった。水たまりがある場所もあって気が抜けない。走るならもうちょっと遅い時間のほうが楽だな。

 中殿筋の調子はわずかずつだが改善している。だが、まだ本調子ではない。どうも、右下がりの傾斜だと右の中殿筋に負担がかかる。あと、舗装の継ぎ目で左足のバランスが崩れそうになった場合も右足に痛みが走ることがある。かなり神経質に真っ直ぐに進むようにしないといけない。股関節を使った走りをしようとすると大腿四頭筋の上のほうに疲れが溜まるし、やり過ぎると中殿筋も負担がかかる。

 まっすぐに足を踏み出すことばかり考えていると老人の中腰フォームみたいになってしまう。見た目が悪い上に大腿四頭筋の下側に負担がかかるしヒールストライクになってしまう。

 今日は一週間ぶりに NIKE FREE 4.0で走れた。昨日と一昨日はAdidasの無名のある意味ミニマリスト向けなシューズだったから、その履き心地の良さを噛み締めた。Adidas 無名シューズが大きすぎるのか、裸足で履くと靴ずれができた。NIKE FREE は裸足で履いたほうが快適なくらいだ。Adidas 無名シューズでは足の裏が痛くなったが、NIKE FREE は全くそのようなことはない。やっぱ、シューズは大事。

20160630

走行距離記録表

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です