XOOM #06 マニュアル

XOOM au Quickstart guide ここからは一つ一つ話題を絞って考えていきたい。第一回目はマニュアル。

 unboxing動画はアメリカモデルだが、添付される書類はほぼ同等。詳しい書類のマニュアルが添付されることもなければpdfを収めたCDがつくこともない。こういう点は iPad を見習わなくてもいいんだが。

 auのサイトからpdf版のユーザーガイドをダウンロードすることはできたが、事前にインストールしておけばいいのにと思う。あるいは、XOOMの場合はデフォルトのウィジェットでブラウザのブックマークがホーム画面に表示されているのだから、そこにマニュアルへのリンクを入れておけばいいのにと思う。

 マニュアルを pdf でインストールすれば電子書籍の取扱の練習にもなるし、ブックマークにしておけばブックマークの使用例にもなるだろう。iPadの場合だとiBooksの操作の練習にもなるはずだ。

 しかし、このマニュアルは標準搭載されたアプリケーションの操作を説明したものが大半で、android を初めて使う人に向けてのマニュアルにはなっていない。ホーム画面のカスタマイズの仕方やナビゲーションといった基本操作こそページを割くべきだろう。

XOOMまとめwiki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です