日曜大工4

 これだけを切らなければならない。しかも、コンパネは縦に167のカットもしなければならない。


 炎天下と切れないのこ・・・切り終わるのに1時間近くかかった・・・


 組み立てに入るが、空間がないので作業が大変。後ろ側が構造の中心。電動ドライバーをフルに使ってガンガン締め付ける。


 裏返して前のメンバーを組み付ける。これで、構造材の組み付けは終了。一人では起こせないので、娘の帰宅を待つ。


 起こして、棚板を取り付ける。
 ここで、ドライバーの充電が切れ。充電池のパックは2つ付いていて、交換しながら使うが、連続で使っていると熱を持ち十分な充電ができなくなるのだ。充電器のインジケーターでフルになっていても10本もうたないうちにトルクが不足してくるのだ。

 ここで、またもやミスが判明(何回目?)。棚板を固定するための短い木ネジを買うのを忘れていた。そこで、このブレイクを使って木ネジの買い出しと夕食の準備&食事をした。


 しかし、食後にふと気づいたこと。「さっき買った木ネジって・・・25mmやったっけ?」・・・・「あかんやん」。

 そう、25mmはでかい箱で買っていてずっと使っていたものだった。必要なのは15mm程度のものだったのだ。ホームセンターに行ったときに、全然違うものに気を取られて何も考えずにかごにいれたのだった。

 食事を取り、後片付けをしながら思い出した。「あれ?短い木ネジって、前に子供の工作作るときに使った残りがあるかも」。で、収納庫をあさってみたら、あった。

 そんな、行き当たりばったりながら、出来上がった。
 
 構想2年、設計6ヶ月、製作2日の大作だった。次は、TV周りを何とかしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です