健康診断終了

 受付、調整をしながら自分も受けなければならないので疲れは2倍増し(当社比)だ。

 今日は本当に消耗した。朝食を抜くのは辛くないが、水分をとれないのは厳しい。しかも、自分の順番は最後だから、ほぼ12時間水抜きだ。これで、いきなりバリウム飲んで腹を膨らませて体力測定だからたまらない。

 例によって、柔軟性が年齢標準を下回っていて実年齢マイナス5どまりだった。バランスと反応時間、腹筋はフルマークで、持久力も平均だったのになあ。しかし、8ヶ月にわたって自転車で通ったのが良かったのか、エルゴメータでも心拍数は以前よりは少ない数字だった。心拍数が200を超えてトレーナーストップがかかったことがあるからな。その後、体調を崩して頭が痛くなり全身がだるくて仕事にならなかった。

 バリウムを出すための下剤も体力を奪うし。毎年書いてるが、何のための健康診断なんだろう。少なくとも体力測定はいらんよなあ。

 体調不良といえば、昨晩から娘が腹が痛いと臥せっていたので、休ませて親にきてもらうことにした。普通の日なら、俺が休んで連れていくんだが、今日は年に数回の、俺が休めない日だったから。

 診断は、「腸にウィルスが入って炎症をおこしているかな」というもの。血液検査もしてないし、レントゲンも撮らずにホントにわかるのか少し不安だが…なぜ、親にきてもらったかというと、前に行った病院より大きな病院で精密な検査をしてほしかったからだ。しかし、診察の様子を聞いたら、問診と聴診器と打診だけだったらしい。不安だなあ。

 そんなこともあって、昨晩、熟睡できなかったことも今日の不調に拍車をかけたにちがいない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です