1290_2023/09/15 父退院記念ラン 8.6km

福知山は昨日と同じような天気。午後3時頃に15分くらい雨が降ったが、すぐに止んでしまった。気温が下がるほどでもなく、単に蒸し暑くなっただけ。かといってサウナになるほどの水量でも気温でもなかった。ただただ蒸し暑かった。

右の膝の調子がちょっと悪い。暗い中でひび割れたアスファルトを走っているときに痛めたようだ。長田野工業団地のメイン道路は走りやすいが、周辺道路には街灯がない所があって暗いと危ない。

10時に父を病院に迎えに行って連れて帰った。病院で当日分までの支払いを済ませて帰ったが、帰ったら8月分の請求書が届いた。こんなことだろうから「急がないでもいい」と父には言っていたのだが、結局二度手間。

午後3時から介護包括支援センターと介護用品の業者が来てくれたので応対。立ち上がるのが難しいので仮設手すりを3台レンタルすることになった。その他介護保険の対象なので事務手続きが多く1時間近くかかった。

帰ってからの父の苦労話とか母の苦労話はお互いに任せて自分は2階に避難。母のボケは相変わらずだが、相手しなくていいので精神的に楽になった。が、父が自分の話をちゃんと聞かずに自分の言いたいことばかりを言い募るので困る。薬とかゴミの分別とか、書類とかクレジットカード、保険証、要介護認定証なんかの話をしても半分上の空で、書類も適当に放置する。で、後で書類が必要になったときに行方不明になるのだ。

母の痴呆の介護申請もしたいが、父に任せておいても進まないだろう。母の薬の管理も怪しいし。それまでの分も何年か分が引き出しに放置されているのを全部捨てた。父がいた時からちゃんと飲んでいなかったのだ。父も薬が必要だし、大丈夫かなぁ…

STRAVA:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です