車のオイル交換

 昨年11月22日に車検を受けた(有給とって車検とマラソン受付。準備完了!)。福知山マラソン前日の受付に行った日だ。フルマラソン前日の休息のためだが、受付に行くだけではもったいないのでついでに車検をしたのだった。その時、2年間オイル交換無料(回数制限無し)でワイパーゴム交換2回無料という会員に入った。

 ホントは春頃に行くつもりでいたが、めんどくさくて放置していた。が、1年を逃したら、きっと来年の車検まで行かないだろうから、一念発起して予約した。それほどのことでもないんだが、あまり走ってないのに行くのも資源のムダ使いだと思うし、「あいつ、無料やからってたいして走ってないのに来やがった」と思われるのも、見栄っ張りな気質が許さない。店としては何キロ走ってようが関係ないんだろうが・・・

 オイル交換の間、献血センターにある無料自販機でコーヒーを飲んでまったりした。そのときに無料Wi-Fiで計測したのが右の一番上。二行目は同じ場所で4Gで計測した結果。その下が社宅のWi-Fi。その差は歴然。アプリのダウンロードとかシステムのアップデートもここでやったらいいかもしれない^^。それにしても、社宅のYahoo!ADSL Wi-Fi の遅さときたら・・・

 「桁違い」という言葉があるがまさにそれ。「キプチョゲ選手の記録は桁違い」と言っても、普通桁は違わない。2時間以上走って数分の差だ。しかし、Yahoo!ADSLと車検の速太郎の速度差は桁が違う。しかも二つもだ。

 来年は福知山マラソンの前日に車検をしたい。来年の11月22日は月曜日だから有給取らなあかんけど、ちょうどいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です