有給とって車検とマラソン受付。準備完了!

福知山マラソンの前日なので休んだ。半日有給でも余裕だが、半日だけ出るというのがだるいし、有給休暇が余っているというのもあるから。午前中に出勤して会議でも入れたら不愉快極まりないというのもある。

 で、今回は車検を入れてみた。12月に車検が切れるので、「それまでに済ませとかな」とは思いながら暗い気持ちでいたのだが、前日の何もすることのない午前中にこういう用事が済ませられたらいいと思いついて予約していた。前に車検を受けた車検の速太郎福知山店だ。

 前回、早く済ませたい一心でオイル交換もワイパーゴムの交換もしていなかったので、今回はエンジンオイルとオイルフィルター、ワイパーゴムの交換もした。オイルに関しては4年間2万キロくらい交換しなかったが全然問題なかった。ワイパーゴムについては雨の日に走るたびに交換したいと思いながら結局放置していたものだ。

 オイル交換サービスとかがあって5,000円くらい前払いしたら、次回の車検の時までオイル交換+ワイパーゴム2回交換が無料になるというサービスが有ったので入った。まあ、年間走行距離が5,000kmくらいだからオイル交換は年一回でいいだろうが。ワイパーゴム交換2回のうち1回は今回使った。でも、来年に一回オイル交換とワイパーゴム交換するだけでも十分元はとれるだろう。まあ、予約とって持ち込むのが面倒なのでやるかどうかわからないけど・・・後、オイルは指定できないので、こだわりのある人は使わないほうがいいだろう。

 10時に一番に入って、全部終わったのが11時40分くらいだった。途中、郵便局に行って Wiggle から届いた荷物を受け取ってきた。徒歩で往復30分くらいなのでちょうどよかった。車検証の受け取りも後日行かなあかんのはちょっとだるい。書留で送ってもらうという手もあったが、それだと自宅で受け取る必要もあってどっちもめんどくさい。紙とステッカーを受け取るだけやのに・・・早く、車の認証システムで車に搭載したIDカードに書き込んで終わりになって欲しい。

 午後には三段池公園にママチャリで行って受付をしてきた。で、目的は受付と言うより STEP でシューズを買うことだった。NIKE のピンク色が目立っていたが、自分が欲しいのは ZOOM FLY 3 。ZOOM FLY の棚に行って白の25.5cmを探したが一足もなかった。焦って、緑の棚に行ったがなかなか見つからなかったが、一足だけ下の方にあった。近くの椅子で試着したら予想通りのサイズ感だった。受付を済ませたのが3時過ぎで受付開始時刻が1時だったので、その間に 25.5cm がたくさん売れたのだろう。27cm以上なら色も余裕で選べただろう。

 すぐに店内バッグに入れて HOKA ONE ONE の棚を探す。HOKA ONE ONE の棚の周囲も人が多かった。目当ての Clifton 5 の黒25.5cmはすぐにみつかった。こちらも、Carbon X で同じサイズのものを履いているので、違和感はなかった。こちらも直ぐに購入を決定。

 三段池公園からの帰りにスーパーに寄ってバナナと白ごはん、レトルトカレーを買って帰った。

 今月はイベントが集中した。自動車のタイヤ交換、車検、保険の振り込み、にしのみや甲子園、福知山マラソン。ランニングイベントは肉体的な疲労感は大きいが、精神的負担という意味では雑用もめんどくさい。片付けてしまえばそれだけだが、自分のタイミングで動けないのがだるい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です