「テレビ番組タメ録は「CMの死」を招く」か

テレビ番組タメ録は「CMの死」を招く 米調査会社 :Mainichi INTERACTIVE

 今でもビデオに録った物はCMを飛ばしてみているが、HDDレコーダーなら時差再生を使ってほぼリアルタイムでこの観方ができるからさらに効率がよくなる。確かに、スポットCM業界にとっては脅威だろう。

 スポット広告減少>番組の低レベル化>有料番組の有料チャンネル移行と進んでいくんだろうか。

  これまでのローマ時代コロッセウム型娯楽提供社会への決別となりうるのだろうか。テレビに価値観を教えてもらわなければならない現代人が、テレビを否定できるかどうか・・・そして、ローマ帝国がその繁栄の基礎にしていた、殖民地への搾取と領土拡大戦争による奴隷と同じ図式の上に成り立っている、現代”先進国”の経済的優位を日本や欧米の大多数の人間が否定できるのか。

 それとも、これまで戦争や不幸をネタにしてきたマスコミや広告屋が衆愚政治の存続を願う政治屋と結託して対策を打ってくるか・・・・

 金を払ってまで観たいようなものだけを観るようにするのが一番だろう。そして、見ていないときは切るようにすること。これで淘汰が進んで、クズのような番組やどうしようもないゲーノージンが失業すれば少しはマシな社会に・・・なって欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です