沖縄のファッション

 ファッションについて語るものを持っているわけではない。街を歩いているときに、他の人の服を見て感じたことを書き留めるだけ。見ず知らずの女性の写真を勝手に撮ったり、webに載せたりするのは憚られるので、残念ながらこのエントリに写真はない・・・

 若者向けの服は大阪も沖縄も時差はない。沖縄の男子高校生の間では、バスケットのタンクトップが流行っていそうだったのが大阪と違うところ。このへんは、沖縄の地の利かもしれない。北谷町など、地元の高校生達がたむろしている店にはバスケットやボーダー風の服を扱う店が充実しているように見えた。

 女性は全く一緒。歩いたところが観光地ばかりなので、OLさんたちがどんな傾向なのかはさっぱりわからないが、学生風のジーンズ・チビTは一緒だった。沖縄の娘さんのほうが大阪駅にいる人よりスタイルが良く日焼けしていてよく映っている気はしたが、確かめたわけではないので、ひょっとして旅行者かもしれない。右は沖縄市のティーンズ向け洋服屋さん(多分)。建物と看板、商品がマッチしていていい感じだ。

 沖縄市の商店街は夜のお勤めの女性向けの洋服店(娘いわく「トキメモ風」)が大変充実していた。というより、そんな店ばかりだった。

 土地柄、放出品のフィールドジャケットや迷彩服などが非常な安価で売られているが、そんなものを着ている人は見なかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です