筆箱購入 Genuine Leather Zipper Pencil Pouch

 数十年ぶりに筆箱を買った。筆箱というより、鉛筆袋というのが正しく形を表現しているが、あえてフデバコと言いたい。

 ここ10年以上 Timbuk2 のペン挿しで済ましていた。使うのはセミナーに行ったときくらいなので困らなかった。

 ところが、この度、終了後に資格試験が行われるという研修に参加することになってしまった。ということは、消しゴムが要る。提出しなくていいメモなら消しゴムを使う必要など無い。後で自分で読むだけなら間違いであることが分れば十分だ。答案提出の場合でも、マークシートならなんとかなる。迷うようなものは問題の方にチェックを入れておいて、制限時間ギリギリになって書き写せばいい。しかし、作文しなければならないとなると話は別だ。なにしろ、手書きにはアンドゥーもカット・ペーストもできないのだから。

 そこで、消しゴムを持っていくために筆箱を買った。牛革製。おそらく、死ぬまで使い続けられるだろう。とういか、年に数回の外部研修のときにしか使わんし、それだって会社に勤めている間だけだ。退職したらこんなもの持って外出することはなくなるだろう。

 Aliexpressでは$9.12。前に kickstarter で買ったミニマリスト財布とよく似た質感だが、財布とは別次元のワイルドな作り方だ。切り口をなんの処理もしていないし、内側にも何も貼っていない。革は分厚くてごつい。自分が持っている革製品の中で一番近いのはモトクロス用ブーツだ。毎日使ってもびくともしそうにない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です