牛革財布

The Perfect Minimalist Wallet を買ってみた

 Kickstarter に申し込んでいた財布が届いた(Ed: The Perfect Minimalist Wallet)。

財布2つと日本への送料で S$66 (約5,500円)

 送料を入れても1つあたり 2,750円程度だ。

蛇革財布
 今まで使っていたのがこの財布。5~6年くらい前に、蛇革で最小限の機能ということで探した結果がこれ。小銭入れがついてないのが高評価だが、ファスナー付きの隠しポケットや要らないファスナーがあったりして容量の割に厚いところが嫌だった。

財布の厚さ比較
厚さ比較:新にはカードが3枚と札が5枚、小銭が少々入っている。旧には何も入っていないが、入れても余り変わらない。

 同じような志向の人はいるらしく、日本製でも小ささを売りにした財布は売られていた。が、やはり隙間市場でしかないらしく、マニアックで高価格なものばかりだった。このい財布 abrAsus(アブラサス)はその典型で14,950円もする。機能的は理想に近いが予算的が理想から程遠いので買わずにいたのだった。

 革は crazy horse とあるが、「気違い馬?」となる人が多いのか、説明のページが到着間際に送られてきたWhat is Crazy Horse Leather?。馬の皮を使っているわけではなく、もちろん気が違っていたわけでもない、乗馬の鞍に使われる牛革で固くて頑丈そうだ。色ムラや傷があるのも味だ。使い込めば癖がついたり擦れたりして愛着が湧きそうだ。

 自分が気に入ったのは札入れだ。袋状になっていなければならないというのが先入観でしか無かったことを知らされた。が、カードをたくさん入れると開きにくくなることがわかった。

 カードスロットは3枚分で、スキミング防止機能があるので安心だが、ICカードを改札やレジで使う場合には取り出す必要がある。

 また、カードスロットが3枚分しかないので、持ち運ぶカードは厳選する必要がある。自分はショップのポイントカードとかを持たないが、それでも3枚というのは厳しい。今は免許証、スーパーで使うクレジットカード、セブン銀行カードで運用している。出張などでは交通系ICカードを持ち歩きたいし、健康保険証を入れたいこともある。献血カードやドナーカードも入れられるなら入れておきたい。カードの保管と携帯方法については今後の課題だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です