トレーニングログ 2018/07/10 Vibram fivefingers でスロージョグ 12.2km

 日が落ちてからスタート。超ひさしぶりに Vibram five fingers KMD sports で行ってきた。これで走るのは2年ぶりくらいだ。

 VFFなので最高でも5kmくらいのつもりで走り出したが、意外に体の調子がよく涼しかったので由良川の堤防まで行ってみた。少しでも足が痛かったら引き返すつもりだったが、けっこう長く走れた。堤防には街灯が一切ないので真っ暗になったところまで行って引き返した。

 2年前、VFFで2km位走った後、ふくらはぎがカチンコチンに固まって歩くのにも苦労した。普段どおりのフォームで走ることができた。完全なフォアフット・ストライクは怖いのでミッドフット・ストライクを意識して走ったが、それほどふくらはぎへの負担は感じなかった。

 さすがに、帰路には母趾球付近を打ち付けた感じがしたが、辛いほどではなかった。小石を母趾球で踏んだときには痛かったけど^^;

 ふくらはぎの様子を見て、VFFも取り入れていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です