OFFな休日はMTB散歩と読書とポッドキャスト

 今週は自宅に帰らなかったので時間的に余裕があった。

 昨日は20km走り、今日はMTBで23km走った。MTBはトレーニングになるような走りではなくジョグレベルの負荷だったが。

 バイクだと足が冷える。今日は手より足が冷えたので帰ってきた。気温が10度を超えていたので、トーウォーマーを着けるほどではないと思ったが甘かった。また、久しぶりにスポーツ用バイクにのったせいで、尻が痛くて辛くなったというのも大きい。1時間もしないうちに痛くなってきた。パッド付きのパンツを履いていなかったこともあるが、以前であればレーパンを履かなくても2時間くらいのライドは平気だった。

 意外に思うかもしれないが、MTBだからといって乗り心地がまろやかということはない。タイヤが太いしサスが付いているからマイルドだろうと思うかもしれない(自分は思っていた)が、全然そんなことはない。タイヤは5~6気圧くらい空気を入れるし(これは使う状況によって変えるが、今は舗装路メインなので)、サスはロックしている。フレームの剛性も高いのでショックはサドルやハンドルにガンガン伝わってくる。

 今日は女子馴れが2本も同時に上がっていた。いつもの調子でハイクオリティ。キノコヘッドさんの声も聞けて楽しかった。

 会社から本を持って帰ったが1ページも読まなかった。代わりに、Kindle unlimited で Running style 4月号と National geographic “本当のイエス” を読んだ。

 東京マラソンが開催されて、設楽選手が日本記録を更新したらしい。優勝はケニアの選手・・・優勝選手の名前が出てこない・・・優勝選手も設楽選手もナイキのシューズを履いていた。設楽選手はヴェイパーフライ4%だが、優勝選手のモデルはよく分からない。黄色と赤のグラデーションは昨年モデルでよく見たやつだが。しかし、設楽選手の報道ばっかりで優勝選手の画像がほとんどないのは相変わらずだな。どうせオリンピックもそんな調子で日本人が出る競技ばっかり放映したんだろうな。

 設楽選手には勝敗に関係のない記録更新のためのレースを用意してあげたい。リタイアか記録更新かという感じでペースメーカーを設定して、失敗しても誰も責めないという前提で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です