ドラクエ8

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 ドラクエ8のスクリーン・ショットが公開。俺としては、こういう方向じゃなくて、シナリオやマップを充実させる方向でいってほしい。後、画面の切り替え時(街への出入りや、戦闘モード)の待時間を減らして欲しい。せっかくの高速CPUと転送量の大きなドライブを持っているのにいつまでたっても、モード遷移のときは待たされる。

 俺は3D酔いするし、戦闘シーンスキップしたい派なので、キャラクターが大きくなる必要はない。むしろ、単なるシンボルでもいいくらいだ。キャラが8頭身化することで楽しみなのは、装備のリアル化だ。買った武器や防具(コスチューム)を変えてくれると楽しい。アイテム探し(購入)に身が入るというものだ。まあ、通常プレイ中のアイテムは大変なので、そこまでは簡略化(7まではどんな装備をしても同じ外見だった)として、書くキャラのステータスを表示するところで詳細に表示するというのでもいい。これはぜひとも実現して欲しい。レアもの女性キャラ用コスチュームでDOAシリーズのようなファンを取り込むこともできる。

 ただ、スクリーンを見ていて残念なのは、また泥棒しなければならないことだ。タンスを無断で開いて服やお金を奪うのをリアルな画面でやるのはいやだなあと思う。勇者の主人公が女性の部屋に押し入って、無断でタンスを開いて「シルクのビスチェ、ゲットー!」って、あかんやろ・・・

 このシステムの問題は、それをしなければシナリオを進められないことだ。タンスやツボや机にヒントがあるので、いやでも家捜ししなければならない。これには時間もかかるし大嫌いだ。まして、リアルな画面でやるとなるとさらに時間がかかるだろうし、その行為の本質は泥棒にすぎないしねえ・・・もうちょっと考えてくれよ、エニックス。

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