福知山マラソン2017振り返り。反省はしても後悔はしない^^

福知山マラソン2017 Gブロック ブロックの締め切り時間を間違えていた。ブロックの締切は10時15分だった。ということは、前日に受付をしておけば、10時過ぎに現地についても間に合うということ(自転車置き場はスタート地点の近くなので)。

 天気が悪いときに荷物を外においておくことはできないので、体育館まで持っていく必要はあるが、天気の心配がないときなら9時45分くらいに部屋を出れば良さそうだ。天気が良ければRX3を使える。RX3なら5分以上早く着けるが、道路が濡れていたので泥除けのない RX3 は使えなかったのだ。9時45分にトイレを済ませて出れば、現地でトイレに並ぶ必要もない。

 Gブロックは4時間10分~20分あたりを目標にした人で構成されていたようだ。結果的にはこれで十分だったわけだが、マイペースで走ることはできずに縫って走らなければならなかった。EやFの人の中にも明らかに遅い人が多くいてストレスだった。一方で、H、I、Jのゼッケンを付けた人にもかなり抜かれた。Jは去年自分が苦労したブロックだったが、あの渋滞から抜け出て来たというのはほんとにスゴイ。それだけで大ハンデだから。一方で、なんでそんなタイムで申請してたのか謎。

福知山マラソン結果
公式の途中経過。こういうデータが公開されているのも嬉しい。

 20kmまではほぼ予定のタイムだったが、20~30kmから失速したのがよく分かる。

福知山マラソン GARMIN ARD
GARMIN foreathlete 630のログ。途中で誤操作により時計が止まっていたので実際にはもっと時間はかかっている。

 GARMIN のランニングダイナミックス・ログを見れば、後半の体たらくが一目瞭然だorz…

 それ以外の反省点は、つらないための対策に尽きる。今回はアミノバイタルのアミノショットを2本と粉飴ジェルを入れたが、バナナや塩飴を舐めておけばよかったのだろうか。後、つったときの対策。大昔に女子のマラソンランナー(確かツフロ選手)が足がつったときにゼッケンを付けるための安全ピンを外して足に刺して走り出したのを見た記憶が蘇ったが、どこに刺せばいいのか分からない。普段、走行後のストレッチでは寝転んでやっているが、濡れた舗装道路の上で寝転がるというのは非現実的だろう。足を交差させて前屈というのも今イチ効いた気がしない。

 20km以上を走る機会をもっと増やして、筋持久力を上げるのが根本的な対策だろう。これまでは走らない日はウォーキングくらいしかしてなかったが、自重筋トレは毎日やろう。

「福知山マラソン2017振り返り。反省はしても後悔はしない^^」への2件のフィードバック

  1. 「ポッキンさんでも届かんかぁ」って思いました。でも、初フルでこの記録ですからスゴイっすよ。

    同じ会社の人が結構出てたんですが、時間制限ギリギリとかいってましたもん(3時間半とかもいますが)。

    明確な目標が有るというのは楽しいですね。俺も頑張ります(`・ω・´)ゞ

  2. おつかれさまです^ ^
    つくばマラソン、サブ4 成らずでした。
    フルマラソン舐めてました^^;ハーフとは別物ですね!
    僕も35km手前くらいから足がつってきて、まともに走れなくなり、
    「これが30kmの壁か〜〜!」と思い知らされるばかりで^^;
    僕の場合、練習不足。フルマラソンを走り切る筋力が出来ていなかったんだと感じました。
    それもこれも自分の実力ですから、また次に向けて頑張るつもりです^ ^
    あー!フルマラソンは甘くないw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です