トレーニングログ 2017/11/25 由良川リカバリ 13.3km

 昨日と今日と、一昨日の冷たい雨がウソのように感じる快晴。ホントにこんな天気の下を走ってみたい。

 11時頃に部屋を出て由良川堤防まで行った。5kmルートで帰ってくるつもりだった。

 普段意識しないような筋肉がちょっとずつ筋肉痛になっているが、走行中に一番つらかったハムストリングスは筋肉痛にすらなっていなかった。ハムストリングスに疲れが残っていないので大臀筋にも疲れは残っていない。ここらの筋肉を使う前にケイレンが始まったのだろう。

 とりあえず、前回は回復から時間の掛かった足底筋膜炎やアキレス腱周囲炎を発症していないのは嬉しい。

 足の調子を観ながらダラダラと坂を下って、堤防の上を北上する。土師橋で帰るつもりだったが、一本北の音無瀬橋(福知山マラソンでスタート後に駅前に向かうときに通る)まで向かってみた。最終的にはもう一本北の新音無瀬橋(市街地から府道に戻るときに通る)まで北上した。10kmくらいになると、腸腰筋に張りが出てきたが、それ以外には大きなダメージはなかった。

 由良川堤防は福知山ランナーの練習場所として人気があって、いつも数人のランナーを見かけたが、今日は全く見なかった。まだ休んでいる人が多いのだろう。

 上の写真は広小路。福知山マラソンのコースにもなっていた、昭和には福知山の中心だった場所だ。今でも、お盆にはここで福知山踊りの輪で人が一杯に・・・なってるのかなって無いのか何十年も行っていないから分からないww が、少なくとも、福知山マラソンの日には1万人のランナーがここを通り、道路の両側には応援の人垣ができる。

 ここを走る時にはまだまだ余裕で、6分前後で流れるランナーにちょっとイラッとしているくらいだった(遠い目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です